アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日蓮宗の法号で○○院△△信士の場合、法名と道号、院号はどれになるのでしょうか?通常2文字ずつになると思うのですが

A 回答 (3件)

日蓮宗の法号は「院号」、「道号」、「日号」、「位号」から構成されるようなので、日蓮宗で「○○院△△信士」でしたら、「△△」は「日△」となっているようです。


そうであれば、○○院が院号、日△が日号、信士が位号になるようですよ。
いわゆる「戒名(=法名)」にあたるのが日号で、これが抜けることはまずないと思われますから、「○○院△△信士」さんの場合、道号はない-ということになるのではないでしょうか。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ohaka/kaimyo/kaimyo_ …
    • good
    • 2

日蓮宗の法名には、日蓮の「日」の字を一文字入れる「日号」も使います。


ですから、
○○院□□△△日●居士にですと、
○○院は院号、□□は道号、△△は法号、日●は日号、居士は院号となります。

院号:本来は貴族、武士が寄進した寺院の名前でした。
道号:法号の上につけるもうひとつの名前です。仏道を修めたものに付きます。
法号:本来の法号はこの2文字の部分で、俗名と仏典で使われている文字と組み合わせています。
日号:先に書きました通りの、日蓮の1文字を入れた日蓮宗だけのものです。
位号:戒名の下に付ける号で、さまざまな種類がありますが、使用する基準はありません。

浄土宗の戒名はキリークの梵字と誉号、浄土真宗の法名は釈号、天台宗、真言宗の戒名は、大人がア、子供がカの梵字、そして、貴方が書いた戒名は臨済宗、曹洞宗の戒名となります。
    • good
    • 1

○○院で信士はあるんでしょうか。

普通は「○○院△△××居士」か「××信士」になると思いますが。

○○院が院号、△△が道号、××が戒名(日蓮宗では道号)、と書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%92%E5%90%8D

この回答への補足

日蓮宗だけは院信士があるのは知っているのですが

補足日時:2006/09/02 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!