プロが教えるわが家の防犯対策術!

お友達に、勧められて仏所護念会と言う信仰宗教に入信しましたが退会をしたいと思います。
入会の際、戒名をいただきましたが返却したいと思います。
他県に住むお友達なのですが、戒名の返却方法はどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

それはお札か何かで貰ったのですか?


形のあるものなら、誘われた友人に退会意思と共に送れば良いだけの事ですよ。
但し、怪しげなカルト教団が簡単に抜けさせてくれるかどうかが問題です。

今後は軽々に新興宗教に入信する事は絶対に止めなければ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戒名、経本、御数珠、タスキなど購入しました。他県のお友達なので会報は、年2回ほど数人で私の家に来てくださりお経をあげて 月々の会報のたまった分をどっさりいただいていましたが、掛け軸も買った方が良いとか…御利益も感じられなくて、退会を伝えましたら、戒名を家まで取りに伺うと言われましたが、会いたくないので、郵送にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 20:18

入会したところで返却、はっきり言って戒名買わされることなんて有りえない、詐欺!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 20:18

本部に行って教祖に向かって投げつければよろしい



「こんなもん要らねえんだよ!カネ返せ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/08/27 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す