アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 生前、私の祖父母はある宗教を熱心に信仰していました。
 その宗教から頂いた戒名のようなものと、我家は浄土真宗なのでお寺から戴いた法名を持っています。
 墓石には、祖父母が信仰していた宗教から戴いた名前を彫っていて、我家で祭っている仏壇の過去帳には、お寺から戴いた法名を記入しています。
 結果、戒名が2つあるような形になってしまっています。
 祖父母亡き後、我家の男系に不幸が次々と来るため、戒名が2つあるせいかも…と思うようになりました。
 墓石の名前をお寺から戴いた法名に書き換えたいと思うのですが、できるのでしょうか?
 墓石そのものを取り替えないといけないのでしょうか?
 また、墓相のことを書いたサイト見て、戒名の書き換えは狂死を招くと載っていました。
 どなたか、お詳しい方がいらしたら教えてください。

~以下は、我家の男子に起きた具体例です。~
 祖父母には4人の子供(女2人、男2人)がいます。
 祖父母が亡き後、5年後に次男(当時45歳、独身)がうつ病の結果、飛び降り自殺をしました。
 長男はと言うと、妻に別の男性ができて家を出て行かれ、男手一つで2人の子供を育てています。
 離婚の何年か前に妻にせがまれて持ち家を買いましたが、ローン苦に病まされ、立地条件が良くない為家を売るにも売れない状態です。 
 生活苦から、娘は通っていた大学を辞め、家も出て行きました。 
 さらには、別れた妻の兄の連帯保証人になったのですが、行方不明になったため、その借金1000万円も肩代わりしています。
 結果、長男には5000万円の借金が残り、愛妻と愛娘を失いました。
 あまりの不幸が続く為、何か本人たちの責任でないところで、悪い事が起きるようになっているのかも・・・。と最近思うようになりました。

A 回答 (4件)

こんにちは



専門家ではありませんが・・・

結果から率直にいいますね。
戒名が2つあるのが原因ではなく、そもそもの問題は家系(先祖)です。
複雑な、厄介な問題が山の様にあるがために、(死んでもなお)私達子孫に助けを求めて何とかして欲しい、と訴えているのが現在の結果です。
恐らく、お金のある家系なんでしょうね、元々が・・・
それゆえお金であなたの家系(先祖)を恨んでいるかたが結構いらっしゃったのかも。
うつ病での自殺も然り。お金がらみかどうかは別として、精神的に病んで亡くなったご先祖様がいらしたのでしょう。
ただ、あなたの家系だけではなく、問題の無い家系は世の中1件もありません。必ず叩けば埃が出るとでも言いましょうか・・・
ですのでその辺はご安心を。
ちょっとうちはおかしいかも、と疑問に思うだけ立派です。

解決策はもちろんあります
が、申し訳ありません。ここでは宗教論争にまで発展しかねないので、詳しく書くことが出来ません。
私の家系は実践して、様々な問題を解決しつつあります。

結論をいいますと
戒名を1つにし、たとえ墓石を変えたとしても、現状はまったくかわりません。

解決策になっていなくてスミマセン。
ただ、
「あまりの不幸が続く為、何か本人たちの責任でないところで、悪い事が起きるようになっているのかも・」
これは、その通りです。
    • good
    • 1

はー・・・こう考える人もいるんですね。


宗教がもうかるはずですね。
戒名が二つあると、親戚の奥さんは浮気するんですか。
戒名が二つあるとローンの返済も対して考えずローンを組み、家の立地条件が悪くなるんですか。
戒名が二つあったから連帯保証人になったんですか。
戒名が二つあるからうつ病になったんですか。

不幸になるには原因があります。
奥さんが浮気をして別れたのはその人の努力不足や、女を見る目が無かったからで、ローン地獄になったのは返済と収入のバランスを考えなかったからであり、立地条件も考えずにかったからであり、生活苦はこれらが原因であり、連帯保証人になったのは頼まれるといやといえずに安易に保証人にになったことが原因であり、うつ病になったのは精神的なストレスやなにかのせいでしょう。ほとんどすべて本人の責任のある部分だとおもいますが?
自分以外のものや人のせいにすると楽ですよね。
戒名を一個にしてそれでも治らなければ次はなんのせいにするんですか?もうひとつの戒名にしなかったからかしらとか、宗教が悪いからクリスチャンになろうとか、そういう解決方法をおとりになりますか?

長男さんの甘さや考え方を改めなければ何も変わらないと思いますよ。気持ちのもちようの部分もありますから戒名はいっこにすればいいとは思いますけど。
墓石の名前は掘ってあるんですよね。書き換えじゃなくて作り変えになるような気がしますが。
    • good
    • 1

詳しい方じゃないですけど、いいですかね。


その詳しい方の云われるとおりにすればうまくいくならいいですね。
そもそもがそもそもの話なのに、狂死をまねくとあれば不安になり、それが本当かどうか調べる…それが正しいのかどうか?またどうしたら不幸が取り除かれるのかどうか?そんな単純によくなるかよ!?

オカルトに頼るのって、安易で楽で自分で考えなくていいからいいですよねーーー。。。つぎつぎとよくなるように何かすればいいじゃん。
質問して回答待ってる間にも、つぎつぎと不幸がくるぜよ。

こういうのって好きにしたらいいと思う。納得いくように書き換えたりなんでもすればいいんじゃないかと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/05/12 18:37

戒名位で祟るなら、こちらからその宗教と縁を切った方がましです。


別の神様が守ってくれるでしょう。
馬鹿馬鹿しい。なにかのせいにしたいのは分からない事はないですが戒名直せば借金なくなりますか?死んだ人は生き返りますか?
神様仏様は人を幸せにしてくれる存在で不幸にするならそれは鬼、悪魔では?熱心に信仰していてお亡くなりになって戒名2つつけられただけで、それまでの信仰心チャラですか?そんな事を言ったらお婆様の信仰、何だったのでしょう。
ご不幸が重なっている事、大変お気の毒だとは思いますが戒名と関係ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!