アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほくろを除去することになりました。

現時点で顔にある2つのほくろが除去対象なのですが、もう1つ、顔の目立つ場所に色のまだ薄いホクロがあり、それもまとめて取ってもらうか、カウンセリングの後に悩み込んでしまいました。施術予定日にはまだ少し日数があります。

具体的な悩みの種としては、除去予定の2つのホクロとの差は色の濃淡しか無く、これから色が少しずつ濃くなって目立ちはじめる可能性が高いこと。(除去予定のホクロもそうだったので)

初めて行く病院のため出来栄えが分からず、1度に全ての除去に踏み切ることに怖気があること。
色の薄いホクロは口周りにあるので仮に除去するとして、生活に支障が出ないかという不安心があること。
同居している親には何も話していないこと。(遺伝性のもののため余計に話しにくい)
私の気持ち的には今年中には全て除去したいこと、の大まかに5つです。

それと現在、他にも2つの病院へ通院していて、先生などに顔を十分認識されているくらいの期間がそれぞれで経ってしまっています。(年単位)
友人や知人に打ち明ける事に大きな抵抗は無いのですが、浅く長い関係性の病院の方に突然、顔に複数の絆創膏のようなものを貼っている状態を見られる事にはかなりの抵抗があり、後々 治療の際にホクロを除去したことについても確実にバレてしまいます。
自分から打ち明けずに知らん顔で突き通す自信も、仮に尋ねられた時に正直に「コンプレックスでほくろを除去してもらった。」と言う自信もありません。

これらを踏まえていただいた上で質問なのですが、皆様が私の立場だった場合、どのような決断をしますか?
また、病院の方への手早く尾を引かない自然な言い前や、何か尋ねられた時の上手な切り返しの方法などは無いでしょうか?
お答え出来る範囲で宜しいのでぜひ回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「ホクロが変化していたので、大きくなる前に除去しました」

と、さらっと言えばいいと思いますよ。
(コンプレックスの話などは他人にする必要も無いですし、話が長くなるだけ)

変化するホクロや皮膚の異変への対処はごく当たり前のこと。
ましてや病院の方ならまったく驚かないと思いますよ。

ご心配なら一気に済ませるよりも、まず一つだけ取ってみては。
術後の経過など自分で様子が把握できて安心と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラッという自信がありませんが頑張ってみます。。
病院と言っても全く別の分野の所で、ほくろ除去は治療と言うよりは美容目的の面が強いので後ろめたさみたいなものを感じてしまっています。

私の知人でほくろ除去手術後1年以内に亡くなった方がいます。

(40代で元気だったのに・・・悪性腫瘍だったのか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メラノーマなどはレーザー治療などで誤って除去すると転移や活性化してしまうと言われていますよね…。他人事ではないので本当に恐ろしいです。