アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、Bianchiのカメレオンテスポーツ(タイヤ700×28c)に乗っていて、ずっとロードバイクに憧れていて、でも、まだ中学生だし、ロードバイクを買うお金はないので、割と安く済むクロスバイクをドロップハンドル化をしようと思っています!
近くの自転車屋さんでドロップハンドルを見つけていて、ブレーキ、シフトケーブル、アウターケーブルは、発見済みです!
あと足りないのは、ブレーキです!僕は、デュアルコントロールブレーキ?にしようと思っています!左右セットで出来るだけ安く済ませたいのですが中古でもいいのですが、リアが8段階フロントが3段階でVブレーキに対応した、デュアルコントロールブレーキは、無いでしょうか?
良ければ、アドバイスお願いします!

「Bianchiカメレオンテスポーツ ドロ」の質問画像

A 回答 (3件)

用語が混乱していますが、あなたの必要とするのは、シフトレバーですね。


3×8速で、デュアルコントロールシフターのレバーが、クラリス、と言うグレードでシマノから出ています。

こういうグレードの低いコンポは、取り分けフロントトリプルは、商品価格が低くて単品で欲しがる人は少ないので、中古では流通していないでしょう。

コレでVブレーキを作動させるには、Vブレーキ本体を、ミニV ブレーキ、と表記される製品に交換が必要です。

このミニVブレーキも厳密にはアーム長の違いで2種類ありますが、まあ、どっちでも動くでしょう。

それから、フロントディレイラーもロード用に交換が必要です。コレもクラリスのグレードで有ります。

あと、間違いなく、ステムも交換が必要になります。

それから、これらの交換は、結構、難しい作業の部類に入るので、おそらく、あなたは自力では無理だと思います。

で、工賃が多分、最低でも1万円くらい。

パーツ代との総費用で4万円以上は必要です。

まあ、あなたの車体価格の半分以上のコストがかかります。

頑張ってお金を貯めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
デュアルコントロールシフターのクラリスは、どのくらいのねだんなのですか?

お礼日時:2017/08/27 13:48

弄ってみるのは、とてもよいチャレンジです。


が ドロップ用 STIレバーが結構高いので 費用が多く掛かります。
フロント3段のSTIレバーが特殊
フレーム的にも ヘッド部分の高さが有るので ドロップにしてもアップ半気味になります ローどなら もう少し下げ 前傾姿勢が理想です。
キャリパーブレーキが付けられれば良いですが VブレーキとSTIレバーの引き具合と聞きのバランスが心配です。
中古部品を選ぶ場合 部品の程度を見抜ける 知識が必要で 変形や作動部分の不具合が無いか見抜けなければ ゴミを買わされることにになします。
費用出費が大きいので 慎重に考えないとダメです。

ドロハンクロスなどの言い方が有りますが 所詮クロスバイクなので 自己満足だけで
あまり効果やメリットは、無いんです。
予算を貯金し 中古や型遅れの特価ロードを買う予算を貯めた方が 早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
たしかに、ドロハンクロスは、デメリットが大きすぎるかもしれないですね…
ですが、私の家に自転車を沢山置く場所がないですし、Bianchiのカメレオンテをせっかく貰ったので、ロードバイクを買い換えるのは少し辛いのです…

お礼日時:2017/08/27 13:51

やめた方がいいかな。


このまま辛抱して、高校の入学の時に入学祝いとして買ってもらいましょう。

今できるいことは、ハンドルを短く切ってエンドバーをつけるのがいいかな。

新品なら
https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83 …
ブレーキに互換性はないけど、調整で何とかなるかな。自己責任ですね。
ワイヤー類も付属されてると思います。後ハンドルとバーテープかな。
2万円ぐらいはかかるかな。もったいないような。そのお金、置いといてロードの新品買ってもらった方がいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
バーエンドバーでドロップハンドル化する方法も考えたのですがあまり、見た目も良くないし効果もあまり良くないと思ったので、ドロハンクロスにしようと思ったのです…

お礼日時:2017/08/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!