プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか質問があります。パートのフルタイムの面接を受けます。
パートの面接は初めてですが正社員の面接と何か違いはありますか?

書類選考があったのですがパートでも全員と面接するものですか?

労働条件についての質問は避けた方がいいですか?

A 回答 (4件)

雇用責任者が誰かによって変わってきます。


正社員の面接の場合は、一次選考は人事担当、
最終選考で役員面接となり複数回の面接を行います。
また、筆記試験を課するところも多いです。

一方で、パートの方ですと、パートを雇用する責任者が面接し、
採用の可否を判断します。
店舗ですと店長が、事務系ですとその課の責任者が面接することが多いです。
面接は、おおむね一回です。

書類選考を行うということは、応募が少なくない場合です。
ある程度書類ではじかなければ、面接の回数が多くなって通常業務に支障をきたすからです。

面接は、一回だけになるかと思います。
面接の最後に不明な点はございますか?と聞かれますので、
その際に条件で気になるところを聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 22:18

>正社員の面接と何か違いはありますか?


>労働条件についての質問は避けた方がいいですか?

→正社員新規採用は、将来の夢と希望を話し、正社員中途採用は実績を話し、
パート採用はリアルな現実を話す って感じでしょうか。
従って「避けた方がよい」のではなく、それが双方にメインな話題かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/30 09:13

会社では店長代理としてナンバー2の立場の者です。



基本的にはパートと社員、うちの会社では違いはありますのでなんとも言い切れない所はありますが。見てるのは人としてどうか、受け答え含めての確認がほとんどですが、専門職になればまた話は別と思います。より高いレベルの知識が必要ですしね……

それと、労働条件をある程度の所までは聞かれた方がいいと思います。私としてはしっかりしているなって印象を持ちます。生きるためですからね、少しでも良い条件で働けるにこしたことはないわけで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 22:18

>正社員の面接と何か違いはありますか


>書類選考があったのですがパートでも全員と面接するものですか?
正社員と同様と考えて面接に臨んだ方がいいと思います。

>労働条件についての質問
本来は避ける必要は全くありません。
内定が出て、契約書に押印する前の段階になったら、
いろいろ聞いてみるのがいいと思います。

面接であれこれ聞きすぎて印象を悪くするのは避けたいですよね、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!