プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか?
今日、すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。そんなこと初めて聞きましたが本当ですか?
因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。

A 回答 (8件)

故障はしませんが、再始動するのが大変になります。


ディーゼル車にはエンジンシリンダー内に燃料を直接噴射する高圧燃料噴射ポンプがありますが
ガス欠でこのポンプに空気が入ってしまうと燃料を噴射できずエンジンも始動できません。
ポンプや燃料パイプ内に入ってしまった空気を抜き取る「エアー抜き」という作業が必要になります。
ディーゼル車には、ガス欠時にエアー抜きをするための「フィードポンプ」という装置が必ず付いています。
フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
いるということですから、ガス欠でエンジンが故障するなんていうことはあり得ません。
    • good
    • 0

>すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。


「残1/4になったら給油する」とか、何かルールがあったのでは?

>因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。
【ディーゼルエンジンの燃料切れ】が引き起こすトラブルを知らないようだから
 キツク注意されたのでは?
 カーブや坂道でGがかかった時に瞬間的に燃料が供給されず
【ガス欠状態】になることはありますよ。
    • good
    • 0

お仕事お疲れさまでした!


エンジンの特性は他の方の回答によりすでに知ることができていますね。むしろ心配なのはこれによるメンタル面のことです。あんな言い方をしなくてもわかるのに。。と誰もが感じるかもしれません。

すごい剣幕ですが、その人の性格の問題はさておいても、もしかしたら、すでにこのことをあなたに伝えた(もしくわあたりまえのこと)と思っているためなど。こういうときは相手の気持ちを尊重して対処したらそのうち相手も変わる可能性もあるので忍耐が必要かと思われます。

もしかして、職場では、早めの給油を励行してませんか?燃料が少ない状態で入庫してその次の日に入れられない方面に走るようなことになったらあわてて入れなければならないので困るというようなこともあります。給油契約してるスタンドなどがあったら早めに給油しないとどこの店でも入れられる自家用とは違うと思う次第です。

大変なお仕事なのかもしれませんが体に気を付けてください。
    • good
    • 0

運転歴50年のドライバーです。

怒った人は私と同年配でしょう。

 昔のジーゼル車は一旦燃料切れ(ガスケツ)させるとエアー抜きが大変だったのです。燃料フィルターの手動ポンプでは吸い上げられない時は口で吸い出すのです、当然軽油が口の中に飛び込んできます。なので軽油のガスケツは許されなかったのです。
    • good
    • 3

・ディーゼル車の場合、


 燃料はエンジンの一部の機械潤滑と冷却に用いられています。

 燃料タンクから一次ポンプ(電動ポンプ)でエンジンまで燃料が送られ
 エンジン側の燃料ポンプで高圧に圧縮されます。
 (160Mpa~220Mpa位)

 このときの高圧燃料ポンプや燃料インジェクタ内部の潤滑と冷却は
 燃料自身で行なわれます。

 つまり、燃料切れ  >>> 高圧燃料ポンプやインジェクタの焼きつき
 という図式です。

 多くの場合、高圧燃料ポンプは機械式でカムシャフトに付けたギアで
 直接駆動していますので、燃料が切れた状態でセルを廻すと壊れる可能性があります。

 ちなみに、日本の軽油はサラサラですが
 ヨーロッパの軽油はもっとオイリー(ヌルヌル)です。
    • good
    • 1

壊れる事は無いと思われます。


ただし、燃料パイプに空気が入り込むと、
燃料を満タンにしてもエンジンがかからなくなるので、
空気が入らないように、ぎりぎりまで使わない(早めに給油する)、
と言うことでしょう。
    • good
    • 1

一昔のディーゼルはインジェクションにエアーを噛みかからなくなったけど壊れはしませんよ、エアー抜き復活でした!

    • good
    • 1

給油の警告ランプでは故障しない



が、ウッカリ給油を忘れて空にすると燃料ポンプが動かなくなり
あとから軽油を入れてもエンジンは始動しない

始動するためにはエア抜きする必要があり、時間と手間と費用が掛かる

そう言うリスクを敢えて冒す必要はないだろう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!