電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、坂本龍一さんと細野晴臣さんが好きです。
最近では、坂本龍一さんの「async」が良かったです。
クラシックでは、ドビュッシーが好きです。
ほかのクラシックは、よく知りません。

A 回答 (3件)

こんばんは!



以下のバンドが好きで、時たまCDを引っ張り出して聴いております。


◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Toccata」


◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Shine On You Crazy Diamond」
https://www.youtube.com/watch?v=Fk0V_GGa2XM

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Lark's Tongues In Aspic P2(太陽と戦慄P2)」
https://www.youtube.com/watch?v=Hn4-ofDHk1k

◎Yes(イエス):「Close To The Edge(危機)」
https://www.youtube.com/watch?v=BcDU-vilgic

◎New Trolls(ニュー・トロルス):「Concerto Grosso 1」
https://www.youtube.com/watch?v=49NVp_FV5Xo


70年代当時、歌謡曲やフォークに馴染めず、クラシックを聴いていた時に、友人から勧められて聴いたEL&Pからプログレにハマり、以来40年以上洋楽を聴いております。

やはり、洋楽も70年代から80年代が一番面白かった気がしますね。
日本もYMOが出てきてから、シーンが活気づいて多様な音楽が出てきました。テクノポップは好きで聴いてましたよ。

クラフトワークを聴くんでしたら、タンジェリン・ドリームやノイ!など、ドイツ系のプログレもお薦めです。
後、ユーロ・プログレもお薦めです。ニュー・トロルス、PFM、オザンナ、レ・オルメ、バンコ、ロッカンダ・デレ・ファーテ等、イタリアのバンドです。フランスだと、アトール、アンジュ、タイフォン、エルドン、ジャン・ミッシェル・ジャール等ですね。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、Shine On You Crazy Diamondをよく聴いていた時期がありました。
懐かしいです。
キング・クリムゾンに関しては、フリップとイーノがEvening Starというアルバムを出しています。
それでロバート・フリップという人は、ずいぶん独特なギターの演奏をする人だなと印象に残っています。
ユーロ・プログレという分類があるのですね。
これは、初めて知りました。
ご紹介いただきありがとうございます。

今は、私は年齢があがり、地味な曲が好きになってしまいました。
坂本龍一さんのasyncは、非常に地味なのに、これがとてもいいです。
40代になり、年をとったなと感じます。

お礼日時:2017/09/05 19:32

交響曲や協奏曲など管弦楽曲、またオペラが好きです。



以外では田島貴男やスピッツ、歌謡曲などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピッツの人気は、衰えを見せないですね。

お礼日時:2017/09/05 19:37

>クラシックでは、ドビュッシーが好きです。


>ほかのクラシックは、よく知りません。

要するに、「クラシック」も「クラシック以外」も「知っている範囲内では」というだけの話ですよね?
ひょっとして、「聴いたもの、知ったもの、馴染んだものが好きになる」タイプですか? だったら、どん欲に、もっといろいろと聴いてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は、音楽が好きで20年前くらいから、それなりにCDを買って聴きました。
当時は、YouTubeがなく、買うしかありませんでした。
ロックでは、ジミ・ヘンドリックスやデビッド・ボウイを聴いていました。
テクノでは、クラフトワークやアンビエント創始者のブライアン・イーノが好きでした。
クラシックでは、坂本龍一さんの推薦で選んでいました。
バッハのマタイ受難曲や、グールド演奏のゴールドベルク変奏曲、ブラームスのインテルメッツォなどです。
スティーヴ・ライヒも好きでした。
今は、もう40代になり音楽の熱が冷めました。
もう5年くらい前には、冷めています。

>「聴いたもの、知ったもの、馴染んだものが好きになる」タイプですか?

これは、みんなそうだと思いますが…。
馴染めないから、私は今でもバッハの良さは、ほとんど分かりません。
センスがないのだと思います。

お礼日時:2017/09/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!