アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10 Pro Ver.1703 に搭載されている Microsoft IME (FileVersion: 10.015063.540)に関する質問です
なお、FileVersion は http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6274?category … に依る補法で確認しました。

タスクバー上の IMEアイコンを右クリックして表示されるメニューの中の[誤変換レポート]の内容を添付図に示しています。

当該レポートの正しい作成法が記述された URL を教えてください。
[誤変換データ]としては、正しいものを削除して、誤変換データだけを残して[送信]するのであろうことは推察できますが、[候補文字列]と[確定文字列]との関係とか違いとかが理解できません。そのために当該2つの関係がどうなっているものを報告すべきなのかが分からないでいます。

質問者からの補足コメント

• 添付図を忘れそうになりましたが、首尾良く添付されていますでしょうか?

「IME誤変換レポートの正しい書き方は?」の補足画像1

A 回答 (6件)

一時編集の場合は、確定文字列を編集後ウィンドウ下部の「送信しない」を押してください。

確定文字列が編集され、「誤変換データを送信する」まで編集されたデータが有効になります。
    • 0
この回答へのお礼

》 「誤変換データを送信する」まで編集されたデータが有効になります
そういうことだとは知りませんでした。何処にも明示されていないものですから。
そして、そのままパソコンを再起動しても「編集されたデータが有効」のままであると理解しておきます、何処にも書いてないですけど。
何か誤解している箇処があれば教えてください。

ありがとうございました。

何度も言うようですが、誤変換レポートの誤変換データに表示されるリストは、ユーザーが誤って変換したデータも表示されてしまいます。

「たいよう」を「大洋」にするところを「耐用」にしてしまった場合などの単純な入力候補の選択ミス。
この場合、本来は、「大洋」で変換しないといけないのに、「耐用」がリストの確定文字列に設定されてしまっているので、それを編集し「大洋」に直す機能です。
ユーザー側が変換に失敗して別の確定文字列が設定されてしまった場合の編集用と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

》 ユーザー側が変換に失敗して別の確定文字列が設定
》 されてしまった場合の編集用と考えてください。
そのように考えています。

》 ・・・編集し「大洋」に直す機能です。
[編集]ボタンをクリック後、「耐用」→「大洋」に直し、[OK]をクリックした次は何をすればよろしいのでしょうか?
前にも書きましたがその結果を[保存]する手順が用意されていないと思っているのです。

入力文字列は、変換する前の読みなのは、わかりますよね。

候補文字列は、スペースキーなどで変換した際に候補に表示された文字列。
確定文字列は、上記候補以外の確定した文字列。
例 : 「たいよう」という入力文字列に対して、候補文字列が「太陽」だとします。その際に確定文字列も「太陽」である場合、誤変換ではないですよね。
続いて : 「たいよう」を変換した際に、「逮様」と変換する人もいるとします。この場合は、誤変換になりますよね。
続いてみたいな誤変換の件数が多ければ多いほど、「逮様」は「たいよう」で変換する人が多いという事になります。
それが新たな読みとして新しい辞書に登録されます。

元々、この例の逮様は登録されていない変換データです。誤変換データは、登録されていないデータの新たな登録と既に登録されているデータの違いを見つけるためでもあります。
一人が正しいデータと思っても、他の人は誤変換と思うかもしれません。(例えばキラキラネームなどの読みなど)
    • 0
この回答へのお礼

中々理解できなくて済みません。

誤変換レポートを起動したときに
入力文字列:たいよう
候補文字列:太陽
確定文字列:逮様
が表示された場合、此れをそのまま送信するのは正しい「誤変換レポート」であると解釈します。
この場合は[編集]機能を使うことはないが、例えば「退陽」という新たな言葉を敢えて[編集]で作成して「誤変換レポート」とするために[編集]ボタンが用意されているのでしょうか?
つまり、[編集]ボタンは新規の誤変換作成用であって、既存の誤変換を訂正・修正するものではない、と?

>>添付図に示したレポート内の[送信内容]中で[編集]の対象は[確定文字列]のようですが、此れを正しく編集したら何をすべきかご存知なら教えてください。

>>[保存]ボタンはないし、そのまま[送信]するのは“レポート”の性格上、編集したものが“誤変換”と報告したことになりそうで、戸惑っています。
稀に、ユーザーが変換した確定文字列が間違って誤変換レポートのリストに登録されてしまう場合があります。
(例 : 「このPCは、make_g さんの危機です。」この「きき」をユーザーが知らずの間に「機器」から「危機」に変換してしまっている場合)
もし、確定文字列を編集しそれそのものが誤変換だった場合、それでも大切なデータとして扱われます。
なぜなら、送られたすべての誤変換データで同じ内容の人が多数いれば、それは新たな読み方となりますので誤変換とは言えなくなります。
一度送信されると、いままでのリストは削除されます。またそれから誤変換レポートのリストが改めて作られますので、次回また同じような誤変換の場合に改めて正しい確定文字列を送信していただくこともできます。間違ったデータを送ったから処罰、などもありませんので気楽に誤変換レポートを送信してください。
    • 0
この回答へのお礼

》 なぜなら、送られたすべての誤変換データで同じ内容の人が多数いれば、
》 それは新たな読み方となりますので誤変換とは言えなくなります
そこが理解できないのです。
送られたものは誤変換データ(=正しくない変換データ)なのだから、「新たな読み方」ではなく「誤」った読み方とるのでは?私は「新たな読み方」とする正しい変換データを送るのは「誤変換レポート」の在り方ではないと思うのですが・・・

IME チーム(Microsoft IME) のブログで発表されている通りです。

ブログのURL は https://blogs.technet.microsoft.com/ime/ です。
    • 0
この回答へのお礼

情報のご提供、あrがとうございました。

ご案内の URL をページを開いたところ、ブログ記事だから当然ながら、全部読むには時間が掛かりそう。「誤変換」で検索を掛けても可成りの量です。

それはそれとして、…
添付図に示したレポート内の[送信内容]中で[編集]の対象は[確定文字列]のようですが、此れを正しく編集したら何をすべきかご存知なら教えてください。
[保存]ボタンはないし、そのまま[送信]するのは“レポート”の性格上、編集したものが“誤変換”と報告したことになりそうで、戸惑っています。

私の疑問を解消する記事を当該ブログから検索するためのキーワードを教えてください。

候補文字列は、基本的に変換時に表示される優先順位(初期の辞書に登録されている順)が一番高い文字列です。

確定文字列は、ユーザーが変換しなおして確定した文字列となります。
この誤変換レポートは、この変換データを集計し、辞書(初期の辞書)の変換優先順位を書き換える目的と漢字の新たな読み方などを登録する目的で活用されます。
(例 : だいがえ[だいたい]→代替 : じゅうふく[ちょうふく]→重複    間違っていて認知されていた読みなどを一般的に広まってしまった場合の新たな読みの登録など。)

質問主が、この変換間違っていると思うものだけを報告していただいて構いません。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なコメント、ありがとうございました。
コメントいただいたようなMSの記述をご存知ならご紹介ください。