アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⑵の解説お願いします。

「⑵の解説お願いします。」の質問画像

A 回答 (5件)

No.1です。

完全にまちがえてました。ごめんなさい。
No.2、3さんのおっしゃる通りです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

平均値は(3・8+8・12)/20=6 …Ans1



(xのデータの分散)=(x^2のデータの平均値)ー(xのデータの平均値)^2 より

4=(1/8)Σ【1-8】Xi^2ー3^2
9=(1/12)Σ【9-20】Xi^2ー8^2
よって
Σ【1-8】Xi^2=(9+4)・8=13・8=104
Σ【9-20】Xi^2=(64+9)・12=73・12=876
∴ Σ【1-20】Xi^2=104+876=980
分散=(1/20)Σ【1-20】Xi^2ー6^2=980/20ー36=13 …Ans2
    • good
    • 0

(xのデータの分散)=(x^2のデータの平均値)ー(xのデータの平均値)^2


を考慮しないといけないのでは?
    • good
    • 0

(1)がわかったのなら、おなじようにしてやればよいです。


8個の値の分散が4だから、この8個の偏差の2乗の合計は4×8=32
残りの12個の分散が9だから、この12個の偏差の2乗の合計は9×12=108
したがって、20個全部の偏差の2乗の合計は32+108=140、
ゆえに、20個全部の偏差の2乗の平均つまり分散は140÷20=7 です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!