アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法学検定アドバンストはどのくらい勉強すればいけますか?3回生法学部です。民間試験に有利になりますか?
また、ビジ法二級とどっちが難しい?

A 回答 (1件)

旧帝・早慶・MARCH・関関同立あたりなら、中位の法学部生であれば、いける。

地方私学の法学部生にはキツイ

民間試験が何かわからんですが、民間就職ということなら特に、ふーんって感じかな。法科大学院入試なら面接点とかで加点されるかな。

法学検定アドバンストは、もともと法学検定2級で、法学検定1級は設定されずに終わりましたが、司法試験に代替するものが想定されていました。
なので、法学検定は司法試験を見据えています。(実施主体も日弁連法務研究財団)

他方、ビジネス実務法務検定は、中央経済社という民間が実施しており、企業人をターゲットとしているので、より身近で、難易度は低いと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

自分は摂神追桃、大東亜帝国レベルで学年順位10/250番目くらいです。やはり難しいですか