アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目で今年の2月に子供が生まれたのですが、
妻がやたらと実家に帰りたがるので、第3者の目から
見てどうなのか、というご意見をお聞かせいただければと思いました。

2月に生まれてから、2ヶ月間実家で過ごし、家に戻ってきました。それから3ヶ月間、平日は子供と2人の生活がよほど大変なのか、7月下旬から9月上旬まで実家に帰りました。そして戻ってきた当日に、今度は10月にまた帰りたいと言ってきました。

里帰りしてた時も7月からも、土日はほぼ毎週、私も
妻の実家に行っていましたが、さすがに疲れてきました(電車で片道2時間ほど)。

家にいる間は、土日はもちろん平日も家事は手伝っているのですが、子供と2人きりの時間がとにかく大変なようです。実家に長くいたから、なおさらそう思っているのかもしれませんが、これって普通なことなのでしょうか?

最初は、子供に会う時間が減り寂しいけど、子供のためにはしょうがないかと思っていましたが、こんな長い期間はどうなのかなと思ってきました。

ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

女性は実家が遠いと大変ですね、内の嫁さんは実家が近いので何か必要な時は、すぐ行けたので里帰りは一ヶ月ほどでした。

やっぱり土日意外でも買い物などで外に出なくてはならないので週1,2回は実家を頼る事も有ったみたいです。
本当に2,3時間で終る用事も生まれたばかりの子供がいると身動きが取れないことも多いので、誰かに頼らないとものすごく大変らしいです。

でも、10月の里帰りは1週間~2週間でお願いした方がいいかもしれません。
3ヶ月を過ぎれば、もう大変さは一山超えていますし、4ヶ月から1歳位までは比較的楽な時期だと思います(大変ですけど・・)。
1歳から3歳位は別の苦労があるので、なるべく自分達で出来る育児のスタイルを、今から作っていった方が良いと思いますよ。

2,3ヶ月に1週間の里帰りなら、奥さんの息抜きにちょうど良いと思うのですが、あまり長い期間だと質問者さんだって我慢できないでしょ、我慢できなくなる前に奥さんに気持ちを伝えた方がいいですよ。

何も言わないと、気づいてくれない事って夫婦になっても多いですから、ちゃんと気持ちを言葉で伝えましょう。
不満を態度で示すのは最悪な行動だけど、言わなければ態度に出てしまうものですしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、1週間~2週間が限度かと思います。

奥さんは一人っ子なのかな?親が子離れできないのをいいことに、実家に行っているという感じもします。

子供さんももう6ヶ月なら大分楽になってきていると思います。今年は暑かったけど、気候的にもすごしやすくなってきています。(子供さんが何か病気で通院しないといけない、とか、ってこともないのでしょう?)

そろそろ人見知りをするころ、毎日会わないパパの顔を見て大泣き、じいちゃんにはニコニコという状態にもなりそうです。(ちなみにわたしが赤ちゃんだったころ、父が単身赴任中で週1くらいで逢ったらおお泣きで慣れたころまた赴任先へ・・またおお泣き・・という状態だったそうで、40過ぎてる現在でも言われることがあります)

公園デビューもそろそろだと思うのでそういうことも含めどう考えているのか、話し合って見る時期だと思います。
しかし貴方の生活をどう思ってるのか・・。義父母も何にも言わないのかねえ・・。(孫ができたから娘婿はいらないとでも思ってるのでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の顔でまだ泣きませんが、少なくとも私より
祖父のほうにニコニコします。
義父母もあまり言わない人なので、
よく話をしたいと思います。

奥様の気持ち、よく分かります。

子供と2人きりの時間は本当に大変なんですよ。

もちろん、子供のことはかわいいし、一緒にいるのは幸せでもありますが・・・
ゆっくり時間をかけてご飯を食べることができない。思うように家事ができない。好きな事ができない。寝られない。とにかく、24時間一人になれる時間が全くない!!
これには参りました。

男性からすると、「一日中家にいて、何を甘い事をいってるんだ。」と言われそうですが、自由に外を歩き回れない、というのもまたストレスになってしまい・・・。初めての育児は戸惑うことばかりで、覚悟していた以上に疲労困憊の毎日でした。

お子様は今ちょうど動き回りはじめて、目が離せなくなってきた時ではないですか?奥様も目を離したら何をするか分からないから、心配で気が休まる時がないのではないでしょうか。
誰か子供をみてくれる人がいると、ほんと気持ちが楽になるんですよ。普段頼れる人がそばにいないと、余計心身ともに疲労してしまうのではないでしょうか。

かくいう私も、実家が遠く、夫も残業が多いため、子供と2人きりの時間が長いです。子供が一歳になるまで、息抜きのために三ヶ月に一回は一週間ほど実家に帰っていました。

頻繁に実家に帰りたがる奥様の気持ちはよく分かります。それも、もう少したてば気持ちの余裕が出て、足しげく帰ることはなくなるのではないでしょうか。できれば、もう少し様子を見てあげて欲しいと思います。
ただ、滞在期間が長すぎるという質問者さんの不満ももっともだと思います。そこで、たまには実家のお母様にこちらに来ていただくとか、質問者さんが休みの日には子供の面倒を引き受け、奥様一人で外出させてあげるとか、実家に帰る以外に奥様が楽になれる方法を考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月に1回、1週間ならばいいんですけどね。
いろいろ楽になる方法を考えたいと思います。

奥様の産後の身体の調子や性格、子供さんのタイプ(夜泣きが激しい等)、によるかなと思います。

私自身は全然里帰りしなかったのですが、私の姉なんかは出産後3ヶ月実家に帰り、その後、自分の家に帰ってからも母が仕事が終わるたびに数時間訪れていました。

私自身はだいたいにおいて自分でやりたいタイプなのですが(逆に手伝ってもらうと気疲れする)、姉はどんどん手伝ってもらって手伝ってもらった人に気を配るタイプです。

あと、うちの娘は夜泣きが全然ない子供だったのですが、姉の子供はそれがとても大変だったようです。やはり夜眠れないのは相当キツイと思うので、これは大きなポイントかと思います。

後は普通に考えると、産後すごく疲れているときは、身だしなみも何も気を使わなくてもいい実家というのは心地いいというのは共通かなと思います。食事も作ってもらえるでしょうし。

完全に妻側からの意見で、もし何か気に障ったらごめんなさい。とにかく育児は疲れるので、奥様が育児に慣れるまで長い目で見てあげて欲しいなと思います。私も娘が1歳7ヶ月なのですが、最近ようやく精神的に余裕が出てきたかなと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い目でみるしかないかとも思っています。

初めまして。

2児のママです。私にもとても耳が痛いお話です。最初、自分のことかな??と思うくらいびっくりしました(笑)

そうなんですよ、実家に帰りたくて仕方なかったです。
今はだいぶ落ち着きましたが。初めての子育てって何かと不安だし・・・それまで結構自由に色々歩けてたのが
全然外にお買い物とかも行けなくなってしまうし。。
そのギャップに最初はついてけなくて、、、私の場合ですが辛かったです。
子供を育てたことがある人が身近にいてくれると
とても安心します。ホントに赤ちゃんってお母さんを
色々不安にさせるのが上手なんですよね。。
ましてや赤ちゃんであればあるほど、なんとなく
扱いがコワイものです。。

でも、質問者さんは家事などを手伝っているというので
ものすごくイイ旦那さんだと思います。
うちなんて・・・二人子供がいても全然ですから^^;

もうすこし子育てになれるまで・・・大目に見てあげてください。。(ごめんなさい、かってなこと言って)
でも、ここで「実家に行くな~」といえば奥さんも
イイキモチしないと思いますし。。

私は結婚してきて全然しらない土地で頼る人もいない中の
初めての子育てでとてもつらくて、よく実家に戻っていました。うちの旦那はいなくてラッキー的な人なので。。
飲みあるっていたようですよ。。
どうしても実家がイイんですよね~。もう理屈抜きで。
私の友達も「実家は天国だ~」って言ってましたよ。

あまり参考になりませんが、、読んでいただけてありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに単に実家に行くなと言っても
意味がないでしょうね。
よく話をしてみます。

No.2の方の「今大変なら、いつまでたっても「大変」って思うのでは?」にうなずいてしまいました。

私も2児の母ですが、奥さまは大人になりきれてないと思います。育児は大変です。本当に。だけど大変な部分を全部人任せ(実家任せ)にするなら親って何をするものなの?と思います。

>子供のためにししょうがないか
ママが実家に入り浸りでパパに会えない生活が子供のためになるとは思えません。

奥様の具合が特別悪いとかそういう事情があればまた別ですけれど、このままいくとお子さんはあなたと奥様の子ではなく、奥様と奥様の実家だけの子、パパはお金を提供するだけの人になると思います。そしてご実家にすれば「ずいぶん世話をしてやった」という気持ちもできるでしょう。育児方針、教育方針などでの発言権まで大きくなっちゃうと思います。。
きつい言い方だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、子供に対する私の立ち位置の問題も
ありますので、よく話し合ってみたいと思います。

あわわわわわ。

女性の立場として耳の痛い話です・・w

現在私には子供がいませんが、出産から半年は実家で過ごすつもりですし、それ以降は月一ペースで実家へ帰るか、実家から両親に来てもらうか・・どちらかだと思います。

まだお腹に宿ってもいない今から彼とは揉めておりますが(彼の気持ちは恐らくratio2さんと似ていると思います)、だってねぇ・・育児って・・大変ですよねぇ・・初めての経験で不安も多いし、やはりベテランの母親は心強いです。

ratio2さんがお子さんに会う時間が減る→寂しい、会いに行く→疲れる、と言うお気持ちも理解出来ます。

なので一度奥さまとお話し合いの機会を設けてみたら如何でしょうか?
育児で辛いこと、悩んでいること、ご自身がお子さまと一緒にいられなくて寂しいというお気持ちなどなど・・

結局は愛し合ってご結婚なさったお2人の問題ですからね。お話されたら、納得される部分も出て来ると思います。

ただ多少ワガママな私の意見としましては、『もうちょっと待って』と言いたいところですね・・。特に私は一人っ子で妹や弟の面倒さえ見たことがないので、自分の子供となると、もうどうして良いやら不安だらけだと思います。

さらなるワガママと致しましては(まだあるんかいw)、少し落ち着いた頃を見計らって、旅行に連れて行って欲しいなぁ・・と・・w(子供は実家預け!)

これもウチの計画に入っているのですが、子供が出来る→子供中心になってしまいがちの毎日の中で、月に1回くらいは『2人の時間』を作る予定です。

でないと、2人の意識が子供のみに集中してしまって、『一緒に居たい』と思って折角結婚したのに、その2人の気持ちが直接的に行き交わないようになってしまうのでは?との不安があるからです。
親である以前に人間同士、恋人同士。その立場を忘れたくないと思います。

話が逸れましたが、育児ノイローゼと言う病気?があるように、育児はとても大変なものだと思います。奥さまの悩みを理解して、優しく包んであげて下さい。

支離滅裂ですみません。
かなり女性特化の意見ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育児ノイローゼにならないように、よく話し合いたいと思います。

こんにちわ。

最近のご夫婦は子供が出来ると母方の実家にベッタリになるケースが多いそうですよ。
例えば家を買う時も妻の実家の近くに買ってしょっちゅう実家に子供の面倒を見てもらうとか。
ちょっと前までは旦那の実家に同居するか夫婦だけで親とは別居するかっていう時代でしたが
最近は嫁いでも頻繁に帰ってくるのは結構当たり前の家が多いって聞きました。

実際私の知人の姉も結婚して子供も二人いますが週4,5日は実家に子供を預けに来てますよ。ほとんど親と同居みたいな感じです。

でもratio2さんの場合は電車で片道2時間もかかるんですよね。それなら毎日通うわけにもいかないからご質問にあるように実家に1,2ヶ月帰っちゃうことになるんでしょうね。でもこの場合どうなんでしょうね。家が近くてしょっちゅう実家に戻るのとほとんど旦那様と別居なのはまた話が違うような気がしますが。

子供と一日一緒にいるのって本当にしんどいらしいですよ。精神的にかなり疲れるらしいです。昔の家なら家族が大勢いたので自分ひとりで面倒みるってことも少なかったのかもしれませんが今はそれこそ子供と二人きり。奥様もさぞつらいんでしょうね。旦那さんの寂しい気持ちもわかりますが奥様の子育てに対するつらさもわかってあげて欲しいなと思います。実家に助けを求めるのはしょうがないんじゃないかなって思います。育児ノイローゼでわが子を自分の手で殺めたりしてしまう恐ろしい事件を最近よく耳にしますし、育児ストレスは甘く見れないなと私は思っています。

ただ、これじゃほとんど別居みたいだしお子様に会えないratio2さんのお気持ちもわかりますので、その点はご夫婦で話し合う他ないと思います。

ご質問内容の奥様の帰省は別に驚くことではないのではないかと私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはよく話し合うことですね。

普通ではないかも。

確かに子供がグズったりすると、大変だけれど、昼寝をしてくれている間(私の場合、今なんだけど)こうしてパソコン打ってる時間もあるし・・・。
奥様は、全く子供がいなかったときと同じような生活がしたいのではないでしょうか。
ご実家だと、ご両親に子供を預けて遊びに出掛けられますものね。
今大変なら、いつまでたっても「大変」って思うのでは?
一度奥様のご両親に相談されてみてはどうですか?
「子供と離れているのは淋しい。一緒にずっと暮らしたいが、どうすれば妻はずっとうちにいてくれるようになるのか」というような事を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻の両親に相談するというのはいいですね。
やってみたいと思います。

二人の子供がいるワーキングマザーです。

奥様の気持ち、よくわかりますよ。
ベビーの気質にもよりますけれど、初めてのお子さんだと
なおさら大変だと思います。
ご主人はよくお手伝いされる方のようですが、
それでも帰宅してからの時間って限られてますよね。
小さい赤ちゃんと1日いっしょだと、外出もままならず
下手すると1日誰ともしゃべらずに過ごす・・・なんてこと毎日のようになります。
自分の食事も満足にできなかったりするんですよ。

まぁ、それでも自分でやってる人もいますから、ratio2さんの気持ちも分かりますけど。

多分、奥様はご実家と仲がいいんですね。
だから、居心地がいいのだと思いますよ。
もちろん、赤ちゃんの世話だけに専念できますし、自分が休む時間も取れるわけだし。
奥様はratio2さんが感じている以上に大変でお疲れなのかもしれません。
もう少し、赤ちゃんが大きくなって手がかからなくなればそういうことも減ると思いますよ。
片道2時間の往復は大変だと思いますが、奥様はそれ以上長い時間一人で赤ちゃんをみているんです。気持ち、分かってあげてほしいな~って思います。

でも、それがratio2さんが不満に感じるなら、奥様にきちんと理由を聞いてみたらどうでしょう?
実家に帰る以外に解決策が見つかるなら、そのほうがお二人にとってもよいでしょうしね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。きちんと理由を聞いてみることにします。