プロが教えるわが家の防犯対策術!

40台女性です。
とにかく 顔のシミが酷くて悩んでいます。
いろんな 化粧品など 試しましたが 効果ナシ。
何か いいのがあれば お薦めお願いします。

A 回答 (6件)

シミにも種類がありますが、化粧品をただ塗るだけでは効果はまず出ないです。


理由は後述します。

なのでほかの方が回答されている通り、美容医療を受けるのが近道です。
シミ治療を行うとサイトなどに書いてある皮膚科、美容皮膚科、美容外科などです。
塗り薬、ビタミン剤を飲む、レーザー治療などの併用が多いと思います。

費用は自費です。(病気の治療ではないため。)
シミの種類、数や大きさ、色の濃さによっては1か月1回通って数か月、数万で終わると思います。
でも数が多いとか、種類によってはもっとかかります。
一回数万円の治療(顔全体にかけるタイプのもの、フォトフェイシャルのような)に飲み薬やイオン導入を月1、2回×半年といったところですのでかなりになりますね。


化粧品がなぜ効かないかについて。
化粧品は効果の範囲が薬事法で決まっています。主な効果は予防です。

肌の構造は表皮・真皮とあり、その表皮のうちさらに一番上に0.02mmほどの薄い層、角層があって外的刺激が体内に侵入するのを防いでいます。
このバリアは相当強力なもので(まあ当然ですよね)非常に限られた条件がそろった成分でないかぎり通しません。

さらに薬事法で「化粧品が"浸透"していいのはここまで」と決められています。
(化粧品の広告をご覧ください。「しみこむ」とかいうキャッチコピーの近くに小さく「※角層まで」と必ず書かれているはずです。)

でもシミとなっている色素はその角層の下に居座っているので、化粧品では解消されないんです。

一応、上にも書いたように塗り薬で効果のあるものもあります。
ハイドロキノンという極めて漂白効果の高い塗り薬と、トレチノインというターンオーバーを促進させる効果がある塗り薬を併用します。
でもこれ化粧品ではなくて、医者が処方する薬です。

個人輸入もできますが、シミの種類がわからない以上、下手にトレチ・ハイドロに手を出さないほうが良いと思います。逆効果になるタイプのシミもあるからです。
たとえば30代後半からの方に多いシミに肝斑というシミがあるのですが、これは治療法が限られます。

ところで、予防が化粧品の効果と書きました。
なので、最も美白に効果がある化粧品は日焼け止めです。
日焼け止めは日本の製品はすごく優れていると思います。もう夏も終わりですが、シミの原因になるUV-Aは冬でもそこそこ量があるため、PAの高いものを選んで日差しを避けてください。

それから、自分の予算の範囲の美白化粧品、できれば美容液を通年使う。

あと食生活。
たんぱく質を自分の体重とイコールぐらい摂るように心がける、三食で野菜をしっかり摂る、キノコやこんにゃくをよく食べる、はシミ予防効果を実感できます。
ビタミンCの粉末を買って、二時間おきぐらいに少量ずつを飲むのもお勧めです。
(舌に乗せて飲みこみ、水を飲みます。歯全体にまわらないよう、先に水に溶かすことはしません。なぜかというとビタミンCは強い酸で歯の表面を溶かすので。)
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …
    • good
    • 1

シミの状態にもよると思います。

濃いシミや肝斑などならコスメやサプリでなく、病院で治療した方が確実だと思います。病院だと、シミにレーザーを照射するので、短い期間で治るようです。

また薄めのシミや予防ならコスメでも対応できます。私はシミ予防にハルガリというブランドのコスメセットを使っています。エイジングケアやシミを考えられた成分が入っています。若干ですが、薄めのシミが改善してきたように感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科でシミにレーザーって健康保険対象なんでしょうか?自費?

お礼日時:2017/09/06 14:24

出来てしまったシミに関しては、皮膚科で相談してみた方が良いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科 検討してみます。

お礼日時:2017/09/06 14:23

生活態度を改める。


食生活、精神生活、人の身体にあった正常な生活をすれば
自然に免疫力は付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい 忙しくて 自分の事は後回しになってしまっています。
ちゃんと しないとダメですね。

お礼日時:2017/09/05 15:28

「顔のシミが取れる!」と謳っている商品が沢山ありますが


それらを全部試して効果がないのであれば、セルフケアでは無理だと思います。
紫外線・炎症・ストレス・ホルモンバランス、
そのどれかが原因ですのでそれを改善すればシミの改善もあり得るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレス ホルモンバランス 悪いですねー。
子宮も取り婦人科も通院中ですが…
鏡を見るのが嫌になってます。

お礼日時:2017/09/05 15:08

富山薬品のキミエホワイトがオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみようとおもいます。

お礼日時:2017/09/05 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!