アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から気になっていることがあります。

友人がパソコンスクールで働いています。
インストラクターの資格を持っていると聞きました。

私は、先生がいて丁寧に教えてくれる教室だと思って
いたら、なんと1時間ビデオを観て自分で勉強するとか。
それで、あとから質問などは出来るそうなんですが
1時間1,000円でビデオを観て勉強というのは
驚いてしまいました。
でも、初心者の友人2人は、半年1年とその友人の勤めてるパソコンスクールに通っていました。
ビデオが教えてくれる等について、何の疑問もなさそうで
普通に通っているので何も言えませんでしたが、お金が
勿体無く感じました。
ビデオを観て勉強するのだったら、自分で初心者向けの
本を買って勉強した方がいいと思うのですが、大きなお世話でしょうか?
友人は今でもパソコンについてあまり詳しくなっていません。
Eメールもまだほとんどしてないとか。

最近、パソコンにさわったことの無い別の友人が
最新型のパソコンを親からプレゼントしてもらい、あっという間にメール、インターネットと使えるようになりました。特に勉強しなくても、いつの間にか触っているうちに
出来るようになったようです。分からないとこだけ、夫や親に質問してたようです。

一体、このパソコン教室では、どんなことを教えてるのか
気になります。
本で勉強するよりもいいのでしょうか?

私は、パソコンは5~6年になりますが、一度も教室に通った事がありません。でも、ほんとは興味があります。
昔、ワープロを習った時は先生がずっと教えてくれました。

みなさんは、パソコンどのようにして勉強されていますか?
ビデオ観るだけのパソコン教室って、どんな感じなのですか?友人が働いているので、悪く言いにくいのですが
ここだけの話として教えてください。

感想、ご意見、お願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

私はPCを触り始めて12年ほどになるでしょうか。


授業で教わったことはないです。
高校のときにワープロは少々授業でありましたが、
ブラインドタッチはそこでマスターしました。
ですが後は独学です。
本でもビデオでも、実際自分が必要になって「こういうことはできないだろうか」と思わない限り、身につきません。
独学、といっても本やビデオで勉強したのではないです。
就職してから必要に迫られて、ですかね。
PCに関しては職場の人間は私以下でしたから、勉強せざるをえない…

本はいくつか持ってますが、それよりはインターネットで分からないことを調べることのほうが多いので、ほとんど使用しません。

しかしビデオのみでパソコンが使えるようになるのか、ホント疑問です。
じゃ、インストラクターの資格なんて要らないジャン?
ていうか、ホントにパソコンのスキルあるのかな?そのひと。
(失礼ですね。でもホントにそう思ったもので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストラクターの資格ってどのくらい勉強しればとれるのか気になります。
パソコンに詳しい人、世の中多いですよね。
その人たちよりもさらに詳しいのでしょうか・・・?

私は必要に迫られてパソコンを触っているのではないので上達も遅いのでしょうね。

人のことより自分のことって思うんですが、気になって。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 13:22

 私はすべて独学です。

当時、パソコン教室などというものは世の中にありませんでした。

 ビデオを見るだけのパソコン教室でもいいと思いますよ。質問に的確に答えてくれるんなら、1時間1000円は安いと思います。

 現在、多くの市販ソフトのユーザーサポートは有料です。ソフトの使い方がわからない人はソフトハウスと契約して利用します。これなんか、1時間1000円ではとても無理だと思います。

 もっとも、ここのサイトで質問するぶんにはタダだけど、本来、専門的な分野での個別の質問に対する回答は、高価なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトを知ってから、ずっと解決できなかった問題がいくつか解けてほんとに感謝です。

1時間1,000円は、私の友人のようなほんとの初心者には高いように思えてしまうんです。
初心者向けのパソコンスクールのようですし。

でも、行った事も無いのにあれこれ言う私も変ですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 13:11

本屋に並んでいる月刊や隔週刊のパソコン雑誌で


覚えるのがもっとも効率的だと思います。

表紙を見て自分の興味のある記事が載っていそうなのを
選ぶのがいいでしょう。

それとは別に毎号定期的に講読する雑誌を決めて
一年くらい熟読すれば中級者程度ならすぐなれるような・・・。


ぱ、パソコン教室?
いかなくていいと思います、そんなとこ。
お金のムダだわ。ほほほっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中級車程度になりたいです。
ずっと5~6年パソコン初心者を続けてる感じなんで。

上達しているのは、文字を打つ早さくらいなものです。

本屋さんに行って、自分が興味がありそうな物を
今度探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 12:54

本屋で関係雑誌を立ち読みしてました。


分からない単語が出てきてもすべてそのまま文脈ごと覚える。
毎日2~3時間くらい読みあさり、1ヶ月続けていたら、プログラミング関係以外はわりとできるようになっていました。

・・・というのが15年前の話。

習うより慣れろ、がほとんどすべての分野に言えることなんでしょう。
パソコンの「リカバリ」の仕方だけは誰かに教わって、できるようにしておいたら、
あとはなんでもやってみましょう。
滅多に壊れませんし、おかしくなったら「リカバリ」すれば購入時の状態に戻ります。
ぜひ。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっという間にたくさんのアドバイスで驚いています。

滅多に壊れないと思っています。
でも、なんだか恐いと思う気持ちもなかなかひつこくて。

以前、セーフモードになった時は真っ青になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!