アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一ネットワークとはどういう意味でしょうか

A 回答 (4件)

同一ネットワ-クアドレスを持つものをさします。


例えば(IPv4の場合)、IPアドレスが192.168.10.5、サブネットマスクが255.255.255.0であったとしたら、ネットワークアドレスは192.168.10.0であり、同一ネットワークとは192.168.10.1から192.168.10.255のアドレスをもつものが同一ネットワークということになります。
    • good
    • 5

ルーターの配下

    • good
    • 4

IP通信の場合、ネットワークアドレスが同じ範囲。


なお、IPv6ではネットワークアドレスのことをルーティングプリフィックスと言うことが多いです。

で、ネットワークアドレスが同じ機器同士はルーターを介することなく直接通信を行うことが出来ます。
参考まで。
    • good
    • 1

同じネットワーク内ということ


例えば一軒家の中で
デスクトップPCは有線LANで繋いでいて
ノートパソコン、スマートフォンは無線で繋いでいるとする
これら3つの機器は同一ネットワーク内にいるということ
同じモデムやルーターに繋がっているものと考えれば分かりやすいかと

仮に、スマートフォンだけポケットWiFiで接続している場合
このスマートフォンは同一ネットワーク内には居ないことになる
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A