プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!現在35週の妊婦です。自分が重く感じる(6kg増ですが)、毎日なんかダルい、胃モタレでたまに吐き気、尾てい骨が痛い、偏頭痛、湿疹、不眠、頻尿、手足のしびれなどなど、とにかく寝込んだり病院行くほどではないのですが(検診では尿糖も浮腫も貧血もナシ)、健康的だった自分史上最も不調のオンパレード^_^;まぁ周りに弱音をはくと後期の妊婦はそんなものだよ、で片付けられますが、でっきるだけ早く開放されたいです!ちなみにベビーも順調です。なので37週になり次第、ベビーを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?身体をよく動かす、散歩をよくする、床拭きする、おっぱいマッサージをする、旦那さまとエッチする、ラズベリーリーフティーを飲む、など聞いたこと全部やっています。実際のとこどうなんでしょうか?こればっかりはどうしようもないことだと頭ではわかっていますが、これが効いたのかも!というのがあればお教えください。よろしくお願いしまーす。

A 回答 (14件中1~10件)

二児の母です。


これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感で目覚め、そのまま病院へ。
それから4時間後、出産しました。

二人目を出産する時、ダンナは出張を控えていました。
上の子は実家に預けるとしても退院の時にダンナがいなかったら大変だと思い、退院日を逆算して「明後日産まれてくれたらちょうどパパと一緒に帰れるよね」と言っていたのです。
その2日後、おしるし・陣痛ときて出産しました。
退院日に出張から帰って来たダンナと一緒に帰宅することができました。

・・・信じられないかもしれませんが、本当なんです。
ダメでもともと、お腹の赤ちゃんに話し掛けてみてください。絶対大丈夫とはいえませんが。

他の方が書いておられますが、産まれる前より産まれてからの方が大変ですよ。
何度おなかに戻そうかと思った事か。
(いや、ゼイ肉は戻ってるけど)
    • good
    • 66
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
そのお話、信じます、信じますとも!私の知人が「夏休み中の誕生日だとお友達に祝ってもらえないよー」「だから9月に出ておいでー」「もう9月だからいいよー」って話しかけていたら、先週9月1日の夜中に出産しました。そして37週で2600g台の元気なベビー。これがまさに私の理想です。だからhosimituさんのご経験も参考にして、これかもたくさん話しかけようと思います。

お礼日時:2004/09/08 11:42

あまり頑張りすぎないでくださいね。

ちょっと質問とは主旨がずれると思いますが・・出てきてしまいました。3人目妊娠中です。

皆さんのアドバイスはとても有効なものではありますが、早く生む方法というよりは安産になる方法だと思います。
早く生む=安産ではありません。母子ともに無事に出産をすませられることが安産です。
♯4の方も言われてますが、「お産は赤ちゃんからもう生まれても大丈夫という合図があってから起きる」ということが近年知られています。もう大丈夫という合図=肺がきちんと成熟するということです。37週過ぎるといつ生まれても良いというのは、だいたいそれ以降に肺が成熟するからで、37週過ぎればいつ生んでも良いとは一概に言えません。

上記は余談として・・・・、あまり早く生もう生もうと頑張りすぎると、早く生まれなかったときにとーってもストレスになります(経験上)。それはそれは半端ではありませんでしたよ。「こんなにやってるのになんでなのー」って。
私は1人目の時はやはり体がしんどくて色々頑張りましたが、結局予定日超過で、41週で誘発をしました。1日がかりでしたが、本陣痛は付かず誘発を断念しました。
だから「予定日を過ぎてもいいよ~でもできれば早く生まれてきてね!」ってお願いする位にしてみてくださいね。

でも、もうちょっとですね。身体的には結構しんどい時期ですよね、とってもよくわかります。無事に出産されることをお祈りしています。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
確かにこれで予定日より過ぎたりしたら、「こんなにやってるのになんでなのー」ってなりますね。。。旦那さんも友達もみんなあと2週間で生まれてくるつもりでいるし^^;;)語りかけを今までより遠慮がちに「できれば早く生まれてきてね!」にしてみます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 11:58

こんにちは。

#11の方の回答をみて、思わず来てしまいました。
うちは、予定日より5日遅れて出てきたのですが、マタニティスイミングをやっていたせいか、予定日の一ヶ月くらい前から子宮口が開き始めて、先生に「これは早く産まれるね」と言われていました。
実際かなりお腹も下がってきていて前駆陣痛らしきものもありドキドキしていたのですが、その時期ちょうど私の誕生日があり、その二週間後に旦那の誕生日と続いていて、その二週間の間に生まれてくると、私のほうが旦那より一つ年上になってしまうので、(なんか悔しくて、ちなみにパパは一歳でも若いパパになりたくて「早く」と言ってた)「パパの誕生日が終わるまで待ってて~」と毎日切実にお腹に向かってお願いしてました。すると、無事旦那の誕生日も過ぎ、今度はお腹の中でのんびりモードになってしまったらしく、予定日を過ぎても出てこない!!
「来週まで待って出てこなかったら入院して促進剤を使いましょう」と先生に言われ、今度は「お願い早く出てきて~」とお腹にお願い。すると、入院予定の前日に出てきてくれました。
語りかけは、絶対効果あると思いますよ。
ちなみに、生まれてからも、パパより私の言う事の方を聞いてくれます。(笑)
参考にならなくてすみません(-0-) 
早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
残りの妊婦生活も楽しんでください。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
やっぱり語りかけですね、引き続き語りかけてみようと思います。パパさんは一歳でも若いパパになりたくて「早く」と言ってたり、moemamaさんとのカケヒキ面白いですね^^)生まれてからもパパよりママの言うことを聞いてくれるなんて可愛いです、私も早くベビに会いたいです。

お礼日時:2004/09/08 11:50

私の場合はお腹が張りやすかったし、切迫早産で入院していたので、おっぱいは絶対触らないように!!ときつく言われていました。

胸の先を触ると子宮が収縮するから そのまま陣痛になっても知らんよと言われていました。

36週になり、もういつでも生まれていいよと言われ、おっぱいのケアをしたその日の晩に前駆陣痛が始まり、次の日の昼から本格的な陣痛になり、その次の朝六時半に子供が生まれました。

35週からお腹の赤ちゃんに話しかけていました。早く会いたいなぁ、病院の廊下から眺める六甲の山々と神戸の海が綺麗で一緒に見たいなぁ、早く出ておいでと毎日毎日お腹を撫でながら話し掛けていました。

他の回答者さんも仰ってたように、私も思うのですが、赤ちゃんに話し掛けて早く会いたいよぉ、お母さんと一緒に外の世界を見よう、楽しいこといっぱいあるよ、綺麗だよと言ってあげたら、子供が出て来たいと思ってくれて陣痛が始まるのでは。

私の場合はオッパイマッサージと乳首のケアと語りかけが効いたと思っています。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
おっぱいマッサージと語りかけ、やっぱり効きそうですね。おっぱいマッサージは助産婦さんも言ってました、私も自分じゃなんかできないんですが、旦那さんにやってもらっています、私の場合はお腹があまり張らないのですが・・・。病院の廊下から眺める六甲の山々と神戸の海って、ステキな病院ですね!うらやましいー。

お礼日時:2004/09/08 11:45

こんにちは。

ご質問拝読いたしました。
私は昨年長女を41週5日(かなりの予定日超過)で出産いたしました。

私も「はやくうつ伏せになって寝たい~!!」と切実に思う妊婦ライフでした。
そうは思ってもなかなかその兆候は訪れず、予定日超過5日目より入院、陣痛促進剤を投与してもダメで、
結局「もうこれ以上はおなかの中に入れて置けない」ということで帝王切開にて出産しました。
(陣痛の苦しみと帝王切開の麻酔・・・Wの痛みを経験しました・・・o(T▽T)o)
予定日超過してからはさすがにあせり、階段の上り下り、雑巾がけ、お散歩・・・いずれも早く兆候が
来て欲しいと頑張りましたが、結局はどれも徒労に終わったカンジでした。
助産師さんには「よっぽどおかあさんのおなかの中が居心地いいのねぇ~」と言われましたが、
正直あまり嬉しくなかったかも・・・(^_^;)

でも、今は予定日を超過したことをよかったと思っています。
人間は予定日どおり40週で生まれてきても、まだまだ未熟なまま生まれてくるものだそうです。
赤ちゃんが順調、というのは体重が順調に増えているということで機能的にはまだ完全とは言えません。
おなかの中ではほっといても増えてくれた体重が、外に出てきてから100グラム増加させるのは
本当に大変です。
予定日はあくまでも計算上のものであって、排卵日等のズレによっては予定日が40週に満たない場合も
ままあるそうです。
一応37週からは満産期とは言われていますが、それは「そこからは一応外に出ても大丈夫」ということで
あって、できるだけおなかの中で育ててから自然に外に出てくることに敵うものはないのです。
ですので、ご質問の趣旨からはそれてしまうかも知れませんが、私は出来るだけおなかの中で
育ててあげて欲しいと思います。
実際予定日を超過して3250gの赤ちゃんを産んでみて、予定日より前に生まれてきた周りの赤ちゃんと
比べてみると、やはりすごくしっかりしていました。
身体も丈夫で保育園に行くまで風邪ひとつ引きませんでしたよ。

体調的には確かに大変ですが、育児が始まると体力的に辛いことも多いです。
また、ご主人とお二人だけの生活も終わってしまいます。
残り少ない妊娠ライフを是非楽しんでいただきたいと思います。

回答にならないかもしれず申し訳ありません。
健やかなお子様がお生まれになりますようお祈りいたします。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
陣痛の苦しみと帝王切開の痛み、どちらも経験済みですか、大変でしたね。でも丈夫なお子さんに育ち何よりですね。もちろん元気に産まれてくるのを一番に望んでいますが、できれば小さめで安産したいですね~^^;;) あとはお祈りするしかありませんが、お産がんばりまーす。

お礼日時:2004/09/08 11:37

適度な運動、ですかねえ。


妊娠中はホント、身体のあちこちがーって感じで大変なんで
すけど、後もう少しです。頑張ってくださいね。
まあ、ただ生まれてくれば確かに身体はどれだけか
楽になるんですけど、それによって解消される事も幾つか
ありますが、赤ちゃんが生まれてくるとこちらが具合が
悪くても赤ちゃんのお世話は休めませんので結局お腹に
いた頃は良かったなあってなっちゃうんですよ。
自分の都合通りに家事も行えるし、休もうと思えば
休めますし。でも赤ちゃんがうまれるとねえ(笑)
在り来たりですけど私は予定日を4日越しただけですけど
周りがうるさく心配したので散歩にいく、など
普段より少し運動を増やしたらすぐ、でした。
まあ、その時期が来ていただけ、の事ではないかとも
思うんですけど。
元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
やっぱり適度な運動ですか。週1のマタニティスイミングと毎日とお散歩、あと床、窓拭きなど家事全般を引き続きがんばってみます。 でもみなさん結局お腹にいた時の方が楽だったって言ってますね^^;;) 私もそー思うのでしょうか、きっと(笑)でも早くベビに会いたいです。

お礼日時:2004/09/08 11:31

はじめまして。

   私は9ヶ月の子供がいます。

暑いのに妊婦辛いですねェ。そしてすごい不調のオンパレードですね。私も妊婦のときはがんばりました。
予定日3週間前から先生に 「予定日前には生まれるぞォ、子宮口がやわらかくなってる」それならと意気込んで・・・

1.毎朝ラジオ体操

2.週に2回の病院でのマタニティービクス

3.ドライブ

4.夕方のウォーキング

毎日がんばった成果はむなしくも予定日2週間遅れでした。赤ちゃんは出てきたい時に出てくるんだと実感しました。辛いのは分かりますがあせってはダメですよ。      夜泣きやミルク吐いたりしてお腹の中に戻したくなるときもあるかもしれませんよ

私は実際、寝不足で『お腹の中に戻れば寝れるのに・・・』(笑)と思いました。

逆にお腹の中にいるうちにやりたい事やっておいた方がいいですよ。睡眠でも何でもいいと思います。赤ちゃんがくれたパワーを溜める時と思って乗り切ってください。        あーっ あぐらかく赤ちゃん下りてきやすくなるとも聞いたことあるなーぁ。

がんばって元気な赤ちゃん産んでください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
予定日3週間前から子宮口がやわらかくなってるって言われたんですね。でも実際は予定日2週間遅れでしたか、どうしてなんでしょうね。 私の知人も予定日3週間前子宮口2cm開いてていい感じと思っているんですが、まだ出てきません。睡眠も今はお腹が苦しくて、熟睡できません。でもベビが産まれたらもっと熟睡できないんでしょうけど・・・^^;;)できるだけ今のうちに眠るようにがんばりまーす。

お礼日時:2004/09/08 11:27

こんにちは。

6キロ増ってすごいですね!尊敬・・・。私は15キロ増でした(汗)

ご出産もうすぐですね^^私も妊娠中はとにかく体調が悪かったので、お気持ちよくわかります!

私の場合、34週まで切迫早産で入院し、早く生まれちゃいそうだね~とずっと言われていたのにも関わらず、予定日過ぎても生まれず、結局41週3日で誘発分娩となりました。とにかくたくさん歩くとか、階段上り下りとかいろいろ言われ、1日に7キロ散歩し、毎日雑巾がけ、階段もひたすら上り下り、でもどれも効果なしでした(泣)

病院によっては陣痛促進剤等使用して、計画出産もしていると思います。私の通っていた病院は41週を過ぎた場合のみという条件付だったので、41週3日で陣痛促進剤を使って誘発となりましたが、病院に相談されてみてはいかがでしょうか?

元気な赤ちゃんが生まれますように!出産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
6kgも31週から33週目の2週間で急に2kg以上ほど増えてしまって(それまでは3kg増くらいでした)、看護士さんから「どうしたの?今までがんばっていたのに...」とガッカリされてしまいました^^;;)尿糖や血圧も出ていなかったので妊娠中毒症等ではないとのこと。ただなぜか食べたり飲んだりした分全部ついたって感じです。9ヶ月、10ヶ月は体重増加恐ろしいですね。知人で16kg増で18kg痩せて元よりホッソリした人がいます、salharzbaumさんも元に戻りましたか? ところで7キロのお散歩ってすごいですね!私もお散歩もっとがんばってみますね。

お礼日時:2004/09/08 11:22

早く産みたくてやった訳じゃありませんが、遅れるのはイヤだなぁと思っていたので、10ヶ月に入り次第、それまでにやっていたことを強化しました。

散歩する、窓拭きでスクワットする、床拭きするなど。それに加えてデパートの階段を降りまくりました。(降りてはエレベーターで上がりを繰り返す。)でもこれは、破水のことも考えて病院の近くでするのがお薦め(^^;)。病院では実際に陣痛促進の意味で階段の上り下りをしてる人もいますよね。

結果的には私は1週間早く破水で出産しました。

「旦那さまとエッチする」は、助産婦が予定日を過ぎた妊婦の旦那に「呼んであげてね」ってほのめかす話もききますよ(笑)。そうでなくても、自然分娩推進派の病院では、予定日を過ぎた人の子宮口をつねったりする話もあります。(私はそうゆう病院で産みました(^^;))
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
窓拭きでスクワットする、って、アスリートですね^^::)スクワットはしていませんでした! 階段は上るより下りたほうが効きそうですね。私も助産婦さんからエッチは刺激になるから陣痛を誘発するって聞きました、子宮口をつねられるのは痛そうですねー。では経験談どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 17:49

私の場合も 同じような色々な症状がありましたが、


残り少ない妊婦生活が もっと長く!と思ってました。
旦那様とゆっくりふたりきりも もう少しですよ。
生まれてきたら それはそれはかわいいけれど
忙しい日がつづきますからね
おなかボコボコと蹴るのはかわいいじゃないですか。
この夏は暑かったでしょう。あともう少し 楽しんでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
確かに旦那さまと2人きりがなくなると思うとさみしいですね。なので安定期には、それを理由に、旅行に連れてってもらったり、行きたいとこ行ったり、やりたいことやりました。もう悔いはないつもりです、多分(^^) あ、でも思い返してみると、妊婦生活もいいものでしたね(なんか少ししんみり・・・)しかし、後期になるとボコボコ蹴るというより、足なら足をずっと突っ張ってる感じで、脇腹なんて足の形がわかるくらいです。あと少し頑張ります。

お礼日時:2004/09/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!