プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は妻が筋肉痛になりました。
筋肉痛になった理由は本人の希望で書きませんが両足が筋肉痛で痛いらしいです。
数日すれば治るとは思いますが妻は明日ある所に行くので支障が出ては困るらしく早く筋肉痛を治したいと言います。
筋肉痛の正しくそして筋肉痛が素早く引く対処法を教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

負荷を掛けた運動をさせる。

スクワットかな?

強い痛みを感じなくなるくらいまで運動させたら30分以上休ませてもう一度。
それで強い痛みは引きますよ。

中途半端な運動をすると筋肉痛が長引きます。
2日目に筋肉痛が来るというのはそういう意味です。
手加減した運動をした結果です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクワットは今は怖いと言っています。

熱を持っているようなら、冷湿布で冷やします。

効いてる感じがするのならそのままにしておいて、夜ゆっくりお風呂に入って温めます。

この時、ジックリストレッチして筋肉を伸ばします。

筋肉痛に効くマッサージクリームやジェルを塗り込んでおきます。

寝るときは、足の下に座布団などを入れて心臓より高くしておくと、血液が早く心臓に戻りますので治りは早くなります。

朝起きたら軽くストレッチして筋肉を伸ばすと、相当良くなっていることが実感できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻がやってみると言っています。

突発的な筋肉痛(手足が攣る等)は、もうひたすら患部を擦って、痛みが引くのを待つしかありません

慢性的な筋肉痛の場合は湿布を貼るか、関節部ならテーピングをします。
どうしても用事がある場合は市販の痛み止めを飲みますが、
筋肉の回復にはよろしくないので、あくまで一時しのぎ的に使います。
どちらにせよ壊れた筋肉が回復するには時間がかかるので、あまり無理をしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回復するには時間が掛かるんですね…
無理をしないようにすると言っています。