プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の課のサーバー(WindowsNT4.0 sp5)管理を行っているものです。
最近2名ほど自分のクライアントをwindows2000にした人がいて、2名ともファイルサーバー上のファイル選択に30秒ほど時間がかかります。
フォルダはサクサク開くのですが、たとえばexcelファイルを選択すると選択状態になるまでに時間がかかります。
特にexcelファイルが時間がかかります。power pointやword、textファイルは大丈夫です。
ネットワークやNTドメイン参加・権限の問題はないようです。
このような事象、聞いたことありませんか。
Windows2000とNTでセキュリティの仕組みが大きく変わったせいではないか・・・とか周りの人間は言うのですが、そんな話、聞いたことありますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし「最近2名ほど」が勝手にWin2kにした

のであれば無視(放置)しておきましょう。
勝手にいじってPCの調子を悪くしている
のですから自業自得です。

逆に本当に必要があってWin2kにしたのであれば
導入テストが不十分であった事になります。

Win2kのネットワーク設定が以前の設定と異なって
いるような事はありませんか?
特にWINSまわり、、、

この回答への補足

> もし「最近2名ほど」が勝手にWin2kにした
>のであれば無視(放置)しておきましょう。
1名はそのとおりだったので、焦って対応することはしませんでした。

でももう1名が昨日配属された新人なのです。
マシンも新品です。それで少し深刻に考えて、ここに質問した次第です。
ネットワーク設定は問題ありません。
我が社はDHCPですし、excel以外のファイルアクセスが問題ないことからもお分かりいただけるかと思います。
よろしくお願いします。

• 0

Outlookの設定で常時監視するになっていると引っかかることがあるようです。

この回答への補足

Outlookというのは、outlook expressのことですか、それともMicrosoft outlookですか?
また、常時監視の設定はどのようにするのですか?
よろしくお願いします。

• 0

ドメイン環境のようですので、NTサーバをSP6aを適用しましょう。

SP5では、Windows2000からのアクセス時に認証に時間がかかるので、ファイルを開く時に時間がかかる事があります。

また、Windows2000の方で、ドメイン環境になっているか確認してみて下さい。意外と、ワークグループになっていませんか?
 また、excel"だけ"が遅いとなると、別の問題があります。OFFICEのバージョンを明記して下さい。また、FindFirst等々は削除してありますよね? ネットワーク環境で同ソフトを使うと、遅くなる時があります。
    • 0