プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差込印刷で既存のデータを参照しようとすると、「データファイルを開くことができません」とエラーメッセージが出て来てしまいます。
以前は同じ既存ファイルを使って問題なく出来ていたのに・・・・
これは何に問題があるのでしょう?
どうしたら解決できますか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

バージョンと言うのは、OFFICEのバージョンで、恐らく、OFFICE2002(XP)で、以前作成したバージョンのファイルを開くと認識が上手くいかないと言う事だと思いますが、これだと読み込み出来ないのであれば、再設定した方が早いかと思います。

ただし、OFFICE2002の中にあるWord2002には不具合があり、最初に[ツール]から[オプション]にある、全般タブ中の、ファイルを開く時にファイル形式を確認する。にチェックを入れて下さい。設定の途中でデータ確認をするウィンドが開きます。これが開かないとエクセルで設定した通りに表示されず、日付とかで苦労する事になりますので、最初で設定して下さい。

他にも印刷の際には、開いているページしか印刷できないと言うエラーもあります。その際には、差し込み印刷ツールバー内にある[新規文書への差し込み]を押して新しいファイルを作成し(データの数だけページが挿入されます。)そこで印刷設定します。

新しいバージョンだと色々不具合(今まで違う事)もあります。また迷ったら聞いて下さい。

今回の場合は新しく設定する事をお勧めします。
    • 1

差し込み印刷と言うのはWordの差し込み印刷ですよね?もう少しお使いのアプリケーションとかバージョンとかを書かなければ適切な回答はつけにくいと思います。

Word2003を使っていますが、時々データ元のExcelが開かない事があります。原因は分かりませんが、その時は、最初からファイルの選択をすれば治る場合もあります。
それでもだめな場合には、再度、差し込み印刷の設定を行って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

使用のOSはWindowsXPです。
やっぱり同じバージョンで作ったExcelファイルでないと呼び込みが出来ないのでしょうか?
XP以前のOSで作成した資料は、登録変更必要ですかね?