プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macでのファイルコピーが、コピーするファイル数が多いほど遅く感じます。どうすればよろしいでしょうか。

例えば、Aというファイル(1GB)をコピーする際にはすんなりと終わるのですが、
B+C+D+E+F+G+H+I+J+K(合計1GB)をコピーする際Aよりも時間がかかるように思います。
先ほどのようなのは極端な例ですが、あまりにもコピーが遅すぎて辟易してしまいます。
Windowsのようにファイルコピー高速化ツールも検索して探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
もしそういったものがあれば教えていただきたいです。とても困っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


NTFS-3Gを使ってNTFSを操作してるのでは・・・本来扱えるフォーマットではないものを便宜的に利用できるようにしているものですから・・・Macのコピーが遅いというよりは、NTFS-3GでNTFSフォーマットを読み書きするのが遅いということです。
大量のファイルを扱うなら
Boot CampでWindowsとしてNTFSを扱う。ただし、HFS+のディスクは書き込みができないので、別にFatフォーマットしたHDDを準備する必要があります。
MacBookをubuntuなどのLive CDで起動してファイルをコピー・移動する。たぶんHFS+もNTFSも普通に読み書きできたはずです。
Boot Campでubuntuなどをインストールして対応する・・・という方法もあると思います。
また、仮想環境(VirtualBoxはちょっとUSBストレージなどデバイスへの対応が悪いので除いて・・・)でHDDを利用する。
こんな感じではないでしょうか?
一時的に、扱うだけなら、LinuxのLive CD使うのが一番手っ取り早そうに思います。
    • good
    • 1

お使いのマックの機種が判りませんが、USB1.1<USB2.0<FW400<FW800の順にファイルコピーは早くなります。


早いインターフェイスのデイスクをお使いになればかなり改善できます。(デスクトップマシンですと、インターフェイスカードの追加が必要になるかもしれません。)
また、OSのバージョンも判りませんが、HFS拡張(ジャーナル付き)のフォーマットよりはHFS拡張形式のフォーマットの方がコピー速度は上がります。

この回答への補足

使用しているMacはMacBook アルミニウム MA1278j/Aの13インチで、MiniとProの中間のモデルです。そういうわけで、FireWireは付いていません。
また、Win系のファイルを操作していたため、NTFSディスクに読み書きさせていましたので(使用ドライバー:NTFS-3G)、HFSにすることすらできません。
というのも、WinのノートPCのリカバリを行わなければいけないようになり、データバックアップを取るための媒体がMacしかなかったため質問しました。データ容量は100GB程あります。

最終手段としてWinのボロなデスクトップでコピーさせましたが…。
今後の参考にしたいので、まだ回答を受け付けようと思います。

補足日時:2009/11/08 10:02
    • good
    • 1

今使ってるのがG4なので、同じく死ぬほど遅いです(笑)


OSXにしてからグッと速くなりましたが、旧式のWindowsよりまだ遅い
特にUSBメディアへのコピーは修行に近いので、接続にはFWかSCSIを使っています
FWならG4でも速いですよ おすすめです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!