プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP Home Editon使用してます。
任意のフォルダにパスワードをかけて保護することはできるのでしょうか?

zipのように圧縮するのではなく、
閲覧の際にパスワードが必要にできればと思ってます。
同アカウントを複数人で使用しなければならない環境のため、
制限付きユーザーアカウントの増設ではなく、
ただ単純にフォルダにパスワードがかけられたらと思っています。

いろいろ調べたのですが出てこなかったので、
Windows XPの機能としてはないのかと思いますが、
フリーソフト等でも結構ですので何か方法があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Truecryptはファイルを暗号化していますが動作は極めて速いです(数十GBでも5秒以下)。

アタッシュケースやED、ZIP等はファイルサイズによって数秒~数十分かかる筈です。
操作方法は
1.デスクトップ画面の何もないところで右クリック→新規作成→テキストドキュメント作成、ファイル名を1.tcにする
2.1のファイルをダブルクリックするとTruecrypt起動
3.標準ボリュームにチェック→次へ
4.1のファイルを選択→次へ
5.この画面では何も変更せず次へ
6.暗号化フォルダの用量を決める、任意の数値を入れる(ここでは50MB)
7.パスワードを決める
8.ファイルシステムにNTFSを選択
9.フォーマットボタン押す
10.処理が終わったらいったんソフトを終了
11.1のファイルをダブルクリックしてTruecrypt起動
12.Truecrypt画面の適当なドライブを選択(ここではZ)、マウントボタンを押す、パスワードを入れてOK
13.マイコンピューターに新しいドライブが表示されているはず(ここではZ)
14.そのドライブに隠したいファイルをコピーする
15.コピーし終えたらTruecryptがめんでアンマウントボタンを押す。マイコンピューターからZドライブが消えるはず

これでパスワードを入れたときしか表示されないフォルダ完成です。
    • good
    • 1

#4はTruecryptがインストールされてることが前提。


詳細は#1の日本語ヘルプに絵入りの説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
さすがに手順まで聞くのは失礼かと思いやめたのですが、
わざわざご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 15:56

私は「R-Folder Camouflage」を使っています。


フォルダにパスワードをかけると同時に偽装ファイル(ゴミ箱など)に変わるので、カモフラージュにもなります。

ただ、毎回偽装したり解除したりするのが少し面倒ですが・・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se315018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試させて頂きました。

おっしゃるとおり、時間がかかってしまうのが難点ですね。
中身を偽装や暗号化せず、フォルダに入る際のみ制御するソフトがあればいいのですが…。
というより、Windowsの標準機能として欲しいですね。

お礼日時:2006/03/28 01:03

フリーソフトで色々ありますが、アタッシュケース、Chaky、ED等。


http://www.vector.co.jp/search/re_0031.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て試させて頂きました(アタッシュケースは以前より愛用しています)。
フォルダをかける際と開く際に時間がかかるのは暗号化する以上
仕方ない問題なのでしょうか。

中身を暗号化する必要はないので、
フォルダに入る部分だけ制御するソフトがあればいいのですが…。

お礼日時:2006/03/28 01:02

フォルダにパスワードをかけられます。


Truecrypt
http://www.truecrypt.org/
http://cowscorpion.com/HDD/TrueCrypt.html
LanguagePacksとヘルプ(日本語)
http://www.truecrypt.org/localizations.php
安定性が高いのでお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ。
いろいろ試してみたのですが、
使い方が分からなく諦めてしまいました。
私の努力不足と言われても仕方有りません。

パスワードかける際、他の方から勧めていただいてるソフトのように
時間がかからないのであれば良ソフトだと思うのですが、
検証できませんでした。

お礼日時:2006/03/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!