プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用環境はMac OS10.4 です。Toast 7 Titaniumを使ってDVDをコピーしようとしたのですが、読み込み途中で『直前のコマンドを実行できませんでした。原因:1/0エラーです(ディスクが暗号化されている可能性があります)結果コード=-36』という表示がでてコピーできません。ちなみにDVDのデータをデスクトップにドラッグしてコピーを試みましたが、禁止マークがでてコピーできません。このDVDはコピーできないものと考えた方がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

じっさいにToast Titaniom 7.1.2で市販のビデオDVDのコピーを試みてみたところ、「読み込み途中で……」という結果にはなりませんでした。

最初から「このディスクは暗号化されているのでコピーできません」とダイアログが出ます。「ディスクが暗号化されている可能性があります」ではなく、「暗号化されています」です。
そして、市販ビデオDVDからファイル・フォルダをデスクトップにコピーを試みると、ちゃんとコピーされます。
「禁止マーク」は、データが破損している場合、Intel Mac用のソフトウェアをPowerPC Macにコピーしたときのように、適合しないプログラムの場合に、アイコンにつきます。それから考えると、DVDディスクが破損していると考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

DVDのデータが壊れているのですね。デスクトップにコピー時にでてくる「禁止マークは」今回初めて遭遇しました。具体的な例をあげて解説いただき、大変わかりやすかったです。ご回答ありがとうございました。

起訴や逮捕された時、反論も弁解もせずに

ちゃんと賠償金を払い、刑に服する心構え
があるのならコピーの仕方はあります。
ただし、ここでは禁止事項に該当するので
話せません。

そうでないのなら、あきらめましょう。
そのソフトもそういう事態に陥らないよう
貴方をガードしてくれてる事ですし…。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。コピーはあきらめます。
ご回答ありがとうございました。

フリーのもの以外は

コピー「してはいけない」DVD
と考えたほうがよろしいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。参考になりました。