アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPに、「Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ」

http://www.microsoft.com/genuine/offers/Details. …

をインストールしたことで、lzhが通常のダブルクリックにて
閲覧出来るようになったのですが、zipファイルの中にあるlzhを
通常のダブルクリックで開こうとすると、一瞬中身が見えるのですが、
その後すぐにエクスプローラごと落ちてしまいます。
(ちなみにzipファイルも通常のダブルクリックで閲覧した状態からとなります)

なお、特に設定を変更せずとも、問題無く開くこともあります。
常に出来ないのであれば、不具合、及び仕様として納得できるのですが、出来ることもあるという事で、このままだと気持ちが悪いため、
どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授
願えないでしょうか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

#1.です。



想定外の使い方ですから、仕方ありません。仕様です。

>問題無く開くこともあります。
ファイル側の対応(無圧縮アーカイブ等?)であり、重複に圧縮したファイルがプレビューできなくても、解凍ツールの不具合ではありません。

MSの解凍ツールは、zip ファイルのプレビューのために動作している為、同一のプロセス上では、laz ファイルのプレビューは出来ないのでは?それを無理して開こうとすると、そのプロセスで対応出来ない為にエラーを起こす。

>もともと社内にある設計ファイルです。
そもそも、何重にも圧縮する意味が?解凍時に不具合が起こる可能性も高いし。
一回の圧縮では大きすぎるから?
それなら圧縮率を高くしたら良いのでは?フリーソフトでも可能ですよ。
社内で使用しているファイルなら、確実で安全なフォーマットへの統一をお勧めします。

この回答への補足

同一プロセスだと、何故プレビューが出来ないのでしょうか?
それと、zipファイルのプレビューと、lzhファイルのプレビューが
同一プロセスにある、という事を確認するのは、
どのようにすればよいのでしょうか・・・?

そもそも論については、重々承知しております。
なぜこうしないのか?については、
#2の方にさせて頂いた補足内容が全てです。

補足日時:2008/06/23 09:51
    • good
    • 0

そのツールは必須ですか?


フリーのツールで幾らでも良いものがありますが。

この回答への補足

確かに、フリーのツールで良いものがたくさんあるのは
存じあげております。lhaplusなどが良い例ですね。
しかし、社内の規定で、使えるフリーソフトに限りがあるのと、
社内の事情ゆえに、ファイルの構成を変えてはいけないため、
このような質問をさせて頂いた次第です。

補足日時:2008/06/23 09:49
    • good
    • 0

>zipファイルの中にあるlzhを



圧縮を二重や三重にかけた場合、ウイルススキャンも正常に働くのか不明です。
そんなファイルをどこで拾ってきたのですか?

zip ファイルの中の lzh を解凍したいのであれば、
 1.zip ファイルの解凍
   ↓
 2.lzh ファイルの解凍
と、2工程が必要な筈です。

>特に設定を変更せずとも、問題無く開くこともあります。
どちらかが、無圧縮ファイル(圧縮せずにアーカイブだけ行ったファイル)では?

仕様的に Microsoft の解凍ツール(他のアーカイバも)は、複数の圧縮形式でアーカイブされたファイルを1回で解凍できないと思います。

アーカイブとは
http://yougo.ascii24.com/gh/57/005708.html

Cow&Scorpion | ソフトウェア>ファイル>アーカイバ
http://cowscorpion.com/Software/compression.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はい、解凍に2段階必要なのは理解しております。
解凍せずに中身を閲覧しようとすると、この現象が
発生してしまうのです。

1.zipファイルを無解凍で閲覧(問題なし)

2.その中にあるlzhを無解凍で閲覧(問題発生)

ちなみに、無解凍と書きましたが、実態としては
tempフォルダで疑似解凍のような動きをしているようです。

なお、ファイルは拾ってきたのではなく、
もともと社内にある設計ファイルです。
なので、ウイルスには感染していません。

補足日時:2008/05/10 12:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!