アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在C、Dのディスクドライブがあり、cドライブの要領がありません。(EeePCのため)
exeファイルを解凍するにあたって一度解凍するのですが、cドライブの容量がないためインストールできません。
解凍先をDドライブに変更したいのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

exeファイルはインストーラーではないですか?


インストーラーはインストール作業中、
各ファイルを一時的にtempフォルダに展開します。
なのでこのtempフォルダをD:以下に変更すれば良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TEMPフォルダの変更を行ったらうまくいきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 09:18

情報不足ですね。


そのファイルは圧縮データの自己解凍ファイルでしょうか?
そして解凍先を選択するダイアログが出てこないという意味でしょうか>

それとも何かのアプリケーションのインストーラでしょうか?
それでインストール先が選択できないという意味でしょうか?

そのファイルが何なのか教えてもらえればこちらでも調べようがありますが。
    • good
    • 0

「exeファイル」は実行ファイルですが、この場合は「自己解凍形式圧縮ファイル」ですね。


Dドライブにダウンロードして解凍すればよいでしょう。
それよりもCドライブは、OS、ドライバ、アプリのインストールのみに使用し、それ以外はすべてDドライブなどに変更することをお勧めします。(データ、メール、インターネット一時ファイル、仮想メモリなど)
    • good
    • 0

こんにちわ。



exeファイルが自己解凍ファイルなら、圧縮されたファイルをDドライブに移動して解凍させれば、通常はDドライブに解凍されます。自己解凍ではなく他の解凍ソフトを使用する場合は、解凍ソフトの設定によりますが、質問本文の内容からすると、前述と同様にDドライブに移動して解凍させればDドライブに解凍されると思いますが。
それでもCドライブに解凍される場合は、自己解凍または解凍ソフトが解凍先ディレクトリーを指定している可能性があります。その場合は、Cドライブの大きなユーザーファイル(ディレクトリー)を圧縮指定して、パフォーマンスは多少落ちますが容量の確保をするなどの対応が必要かと。

※解凍後のインストールについて(インストール先)は質問にはなかったので、解凍先として回答(ダジャレじゃないよ!)させていただきました。
    • good
    • 0

Dドライブで起動するソフトなら


インストール時にインストール先をDドライブとする

Cドライブに入れないと動かないソフトだったら、その他のソフトをDドライブに移動させる(再インストールする)
    • good
    • 1

 


解凍するときに解凍する場所の変更ができるはずですが・・・
普通は解凍先が表示されて「OK」ボタンがある時に解凍先をお好みの場所に変えます。

 
 

この回答への補足

ダブルクリックしてすぐに解凍がはじまるので変更できません。

何かほかに知恵はあるでしょうか?

補足日時:2008/07/26 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!