プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語の圧縮ファイル(zipとrar)が大量にあります。
解凍したいのですが、中国の漢字がファイル名に入っている圧縮ファイルがエラーで解凍出来ません。

中国の漢字の部分をリネームで削除すれば解凍出来る事は確認しているのですが、いかんせん大量にあるので一個一個リネームし解凍というのは現実的ではなく、何とか中国語ファイル名のまま一度に解凍出来ないものかと悩んでおります。

ちなみにWinRARやLhaplusでは駄目でした。
何か良いソフトやアイデアが思い当たりましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

中国語フォントを導入してはいかがでしょうか。


中国語フォントを導入した後、適当な中国名に変えたファイルをいくつかWinRARで圧縮した(RAR形式)後に解凍しましたが問題なくできました。

また、WinRARを導入する際に中国語でインストールすれば解決するかもしれません。
参考URLはGNUライセンスで配布されている「文鼎フリーフォント」です。
ttf形式の上にUNICODEなのでWindowsで使用可能です。
ダウンロード後は、c:/WINDOWS/Fonts/ にコピーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これ以上回答が無いところをみると、他に方法は無いようですね。
試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/26 04:59

中国語ファイルを解凍する手段ではありませんが、


リネームソフトで一括リネームしてしまってはどうでしょう?
漢字部分以外の文字列が重要でなければ適当に連番でも良いですし、
何文字目から何文字目までと言った設定も可能ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく解凍する事に気をとられ、リネームソフトは盲点でした。
中国語ファイルのまま解凍出来なかったときの最終的な手段として採用させて頂きます。

お礼日時:2009/03/08 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!