アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテを迷いましたが、どこに該当するか判然としなかったので、ここでお尋ねします。
exeファイルをダウンロードしましたら、単なる実行ファイルかと思いきや、ダブルクリック時に
「7-Zip Self-extracting archive」というダイアログが出たので
自分なりに検索して、自己解凍ファイルなのだな、というところまではわかりました。キャンセルで閉じてインストールは現在やめています。ファイルの説明に「7z SFX」とありました。
しかし、7z sfxで検索を入れても、圧縮の仕方とかこのファイルの専門的な説明のようなページが引っかかって、要領を得ません。
私が知りたいのは、これはそのまま解凍されるのか、それとも、解凍ソフトを使わないといけないのか、ということなのです。
手持ちの解凍ソフトは、Lhaplusというものですが、これでは解凍できないのでしょうか?
あと、この圧縮形式(?)について少し教えていただければうれしいです。普通のzipやrarとかとは全然違うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

自己解凍の圧縮形式です。

ダブルクリックするだけで展開していきます。

ウイルスが故意に含まれている場合がありますから、セキュリティチェックして解凍しましょう。まぁ、どんなものでもそうですが。

7zですが、Lhaplusではサポートしていないようです。

7z sfxは、解凍ツールは使いません。

7zで圧縮したものを受け取る場合がありますので、7z解凍フリーで検索すれば見つかります。
私は、lhazというツールを利用しています。

7zファイルですが、黒枠に7zのアイコンなのですぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイルスの件ですが、どんなファイルでも、ダウンロード直後、開く前に必ずウイルスチェックしています。特に圧縮ファイルは解凍前と解凍後と検索しています。ウイルスは発見されない、と出ました。

>7z sfxは、解凍ツールは使いません。

わかりました。それではこのままダブルクリックで解凍して実行します。助かりました。私は今まで7zとかいう圧縮形式のファイルを見たことがなかったので、インストール失敗が恐ろしくて、念のため、バックアップを取ってしまいました(笑)。

lhazという解凍ソフトを、私も使ってみようかと思います。実はLhaplusで時々解凍失敗になることがあるので、別のも試してみようかなと考えていたところです。

お礼日時:2009/01/24 23:45

>Lhaplusで時々解凍失敗になることがあるので、別のも試してみようかなと考えていたところです



それならExplzhがお勧めです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
使い方(登録は不要)
http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先拝見しました。このソフトもよさそうですね。いろいろ解凍ソフトを検討してみようと思っています。

お礼日時:2009/01/25 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています