プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7にインストールしようとしたところ、A059M.DATという表示が出たところでインストールが止まります。容量の空きはかなりあるので原因がわかりません。どなたかわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www20.atpages.jp/princessmaker5/

このサイトで、プリンセスメーカー2クラシック版でのWindows7(64ビット)対策を確認できます。

◆プリンセスメーカー2クラシック Windows7 64bitでの起動方法

1)Windows7 64bitの環境下では付属のインストーラーも環境設定も使えないので、
  CD-ROM内の「DATA」「GSMIDI」「MTMIDI」「RES」の各フォルダとPM2WIN32.EXEを任意のフォルダへコピー。
2)PM2WIN32.EXEを起動させると環境設定でCD-ROMドライブを指定してくれと表示されるので
  C:\Windows\PM2.iniを開き、CDROMドライブの位置を直接編集する。

注意:PM2WIN16.EXEでは起動できません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、パソコン初心者のため2)の編集がわからずつまってます・・・。

• 0

ANo.1さんの回答に、補足させて頂きます。

2で躓いてる、という事は、1の内容は完了しWindowsフォルダ内に「PM2.INI」は出来ているのですね。
あとは、この「PM2.INI」ファイルを右クリック→編集を選択すると、メモ帳にファイルの内容が表示されます。
表示内容の一番下の行がCD-ROMドライブドライブの指定行ですので、

もし、初期が「CDROM=G:\」となっているなら、このGを貴方のPCのCD(またはDVD)ドライブの文字に書き換えてあげればいいのです。
(スタート→コンピュータ を開くと、そこにCDドライブ(E:)とかDVDドライブ(F:)等と表示があるはずですので、その括弧の中のアルファベットを入れればいいのです。尚、¥マークは消さないように。)

注意点ですが、Windows7の場合、管理者権限で起動していたとしても、Windowsフォルダ内のファイルの上書きが行えない場合があります(Windows Vista以降、ユーザー権限が厳しくなっているので)。

この場合は、まず「PM2.INI」ファイルをデスクトップにコピーし、このコピーしたファイルを開いて内容を変更して上書きします。
次に、Windowsフォルダ内の元々の「PM2.INI」ファイルを削除し、編集したデスクトップの「PM2.INI」をWindowsフォルダにコピーすると、問題なく起動できるようになります。

コントロールパネルのアクションセンターから、ユーザーアカウント制御の設定を弄れば直接上書き出来るようにもなりますが、設定を戻し忘れるとあまり良いことはありませんので、お勧めしません。

・余談
しかし、プリンセスメーカー2とは、また懐かしいですね。
最近ニコニコで実況プレイしてるグループが居るみたいですから、その影響でしょうか。
真面目な娘にするものいいですが、あえてグレさせるのも、また面白いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はPM2.iniがWindowsのフォルダ以外のフォルダに作成されていたことが原因でした
丁寧に教えていただきありがとうございました
ところで、ご指摘の通り、グループの実況を見てフラフラ~と市場から購入しました
やり込めそうなゲームなので楽しみにしています。