アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
OSX10.4.11を使用しています。
USBを初めて買ったのですが使い方がHPみてもいまいち
わかりません...。
商品名はソニー ポケットビットです。↓
http://www.sony.jp/pocketbit/products/USM_L_SERI …
OSに対応しています。

USBポートにつなげばアイコンが出て来てそこにドラック&ドロップ
すればいいと思っていたのですがディスクトップに出てくるのは
写真にあるUntitledというのだけ出てきます。

クリックするとMacでは使えない機能の解説のテキストが入っている
だけです。

これは認識されているのでしょうか?
ちなみに一回Winにさしてしまったので認識しないのでしょうか?

HDも見てみましたけどポケットビットのアイコンらしきものは
見当たらなかったのですが....

お恥ずかしながらわからないので宜しくお願い致します。

「USBメモリー 認識してる?していない?」の質問画像

A 回答 (4件)

#3です。

>特に保存します、などの知らせも無く...
>今、一旦はずしてもう一度開いてみたら、今入れたファイルがあっさり入ってました....^^;
ディスクトップには元のファイルが残っているもしかして....これで保存された事になっているのでしょうか?

そうですね。デスクトップに1つ、アイコンの中に1つ、あれば、コピーされた。(保存された)という事でいいと思います。不安なら、アイコンの中のファイルの名前のとこをクリックして、名前を変えて(そのままだと、元ファイルが上書きされてしまうので。)デスクトップにドラッグ&ドロップして、そのファイルを開いてみてください。それが出来れば無事保存されているということですね。

ムービーファイル等の重めのファイルや、大量の写真ファイルをいっぺんにドラッグ&ドロップしたなら、コピー中、バー表示の”コピー経過のウィンドウ”が表示される事がありますが、”保存します、などの知らせ”は、通常も出ないと思います。
今回は1つの写真ファイルということで、軽すぎてすぐコピー出来たため、コピー経過のウィンドウも出なかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
どうやら教えて頂いた通りこれで大丈夫な様です。
保存てこんなあっさりされるものなんですね....
気づかずに何度も色々試してしまいました^^;

丁寧にご回答頂いて助かりました。
感謝致します。
ありがとうございました!!

ご質問の画像のアイコンがポケットビットになります。

これが表示されたなら、Macから認識されたということになります。
Untitledは名前がない(名称未設定)という意味で、Macではメモリーカードや外付けハードディスクなどのUSB機器はこのような名前になることが多いです。判りやすいように名前を変えても大丈夫ですし、次からはその名前になります。
Macに認識されないと、このアイコン自体が表示されません。

>ドラック&ドロップしてみたのですがただ移動しただけでした...。
?おかしいですね。それでコピーされると思うのですが。
試しに、そのアイコンをダブルクリックして開いて、フォルダを作ってその中に写真ファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。

ポケットビットをMacから外す時はその前に、そのアイコンごとゴミ箱にドラッグ&ドロップしてから外してください。(ゴミ箱はアイコンを近づけるとイジェクトマークになります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
外し方も丁寧にありがとうございます。

>試しに、そのアイコンをダブルクリックして開いて、フォルダを作ってその中に写真ファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。

教えて頂いたやりかた、やってみました。
特に保存します、などの知らせも無く普通に
おなじみの音がして入りました。

今、一旦はずしてもう一度開いてみたら、今入れた
ファイルがあっさり入ってました....^^;
ディスクトップには元のファイルが残っているので
もしかして....これで保存された事になっているのでしょうか?

USBメモリはメーカーによってはメーカー名のついたディスクドライブのアイコンを出すものもありますが、特に名前が出ることなく「NO NAME」とか「Untitled」と言う名前のついたドライブアイコンで表示されるものも多いです。

Mac的には「名称未設定」にあたるものでしょう。

うちの手持ちのプリンストンのUSBメモリは「NO NAME」で表示されます。ちょっと気になって手持ちのメモリの名前を見てみましたらもっとも古い512MBのものがメーカー名。あとは「NO NAME」が2本でした。

で、画像でのせてあるアイコンは通常のUSBメモリを認識したときに表示される通常のアイコンですので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>「Untitled」と言う名前のついたドライブアイコンで表示されるものも多いです。
そうなんですね。間違いはなさそうなのですが...。
ありがとうございました!もうちょっと色々試してみます。

ポケットビットなるものをUSBに挿入したら、画像のが出て来たんですよね?

それならOSX上で認識されています。
抜くときはいきなり抜くとOSに怒られるので、コマンド+Eを押すとアイコンが消えるので、それから抜いてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
認識、されているんですよね...

いちおう試しに保存したいファイルを写真のアイコン?に
ドラック&ドロップしてみたのですがただ移動しただけでした...。

Dockにもそれらしきアイコンも無いし.....
?です。初心者ゆえお見苦しくすいません。
ありがとうございました。