アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsエクスプローラーでファイルのドラッグアンドドロップをする際に、
ドライブが同じ場合は「移動」、ドライブが異なる場合は「コピー」
になりますが、これを常に「コピー」にすることはできないでしょうか?

・ドライブ間、ドライブ内、何れも標準(何もKeyを押さない)ではコピーとなる。
・Shift Key を押すと移動になる

気をつけてはいるのですが、稀にコピーのつもりが移動してしまい、
そのままファイルを編集・保存して、もともとのファイルが消失・・・
といったことがあるので。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    システム上、設定は難しそうなので、一番お手軽そうなNo.1さんの方法をベストアンサーとさせていただき、締め切らせていただきます。

      補足日時:2016/06/26 10:35

A 回答 (5件)

右クリックのドラッグアンドドロップじゃダメですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メニュー出るのでミス防止にはなりますかね・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/24 00:56

補足


アクセス拒否のものは、
コピーなら、そのままコピーできますが、移動になる場合は、アクセス拒否のメッセージが表示されます。
注意ぐらいにしかなりませんけどね。あと、削除が面倒になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセス禁止にするのはそれはそれで問題になってしまう
(完成したファイルは上書きや、該当フォルダにアップする、移動する)
のでそこまでしてしまうと別の問題になっちゃいます・・・
せっかく回答いただいたのにすみません。

お礼日時:2016/06/26 10:34

4ボタン以上マウスで、ボタンにコピペを割り与えるか、Ctrl+クリックを割り与えることになるますね



何もキーを押さないでとなると、NTFSフォーマットにして、特定のフォルダーもしくは、特定のファイルに対してセキュリティーで、”削除”を拒否しており、かつVista以降のOSでUACを有効にしているとアクセス拒否のメッセージが出ますから、気づくでしょうね
    • good
    • 0

ああ、何もキーを押さないということでしたね。


それは無理。

マウスのボタンに機能を割り付けることのできる、ゲーミングマウスに「Ctrl」+「ドラッグ」を割り付けるくらいしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ctrl +ドロップ 忘れ防止です。
やっぱり何か他の動作をするしかないですか・・・
No.2ともども回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/24 01:01

Ctrlキーを押しながらドラッグ アンド ドロップ、


または、
Ctrlキーを押しながらドロップ、
でよい。

これ、Windowsの標準ショートカットキー操作です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!