プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。
それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。

どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。
※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

A 回答 (2件)

CドライブはFAT16でフォーマットしてありますか?


後は↓のブートディスクではどうでしょうか
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/vm …

この回答への補足

上に書いてあるページのブートディスクを使ってセットアップを行おうとしたのですが、そこにたどり着くまでにいきなり、画面の所々線が入り画面が乱れ、フリーズ?のような状態になってしまいます。
そのため、セットアップを行う前段階までも行うことが出来ません。
どうしたらよいですか?

補足日時:2008/05/13 21:45
    • good
    • 0

C:ドライブにwin95フォルダをコピーしちゃダメです。


D:ドライブを作ってD:ドライブにwin95フォルダをコピーしてください。
インストーラは自分自身が乗っているディスクをフォーマットできません。
※MBRの書き換えが出来ないからブートイメージの作成ができません。

この回答への補足

Dドライブにコピーして、やり直してみました。
しかし、やはり結果は同じでした。

どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2008/05/12 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局今のままでは出来なかったので、オークションにて、新たにwindows95のCDを購入し、(今度はセットアップフロッピーつき)挑戦してみたところ、すんなりインストールできました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/16 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!