プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのプラモを作ろうと思っています。各メーカから沢山でていて選択肢が多いのは嬉しいのですが,現物確認ができないため迷っています。どの製品が出来が良くお勧めでしょうか?(中には主翼を畳んだとき胴体に干渉するものも有るとか…。)

付属デカールは何でも良いです。
B~D型でもOKです。できれば外見上の違いをお教え頂けると有難いです。
パイロットの出来や付属武装の種類も問いません。

※近所の模型店では「ハセガワ F-14A ロービジ」が有ったのですが凸モールドでしたので却下です。

A 回答 (2件)

やっぱりハセガワですね(^_^)v

凸モードですから手直しできるとも言います、凹モードだとパテとか盛らないといけないので、それだけ手間?俺だけか?

胴体に干渉は、実機でもそうなんだし(^^;そこは、それ調整のしがいがあるとも言えます、これが昔のレベルとかだと、まったくギアが噛み合わないこともあるので注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり凹モールドのほうが好きなので,全部彫り直すと結構ツライですよね。ハセガワで凹の商品って無いのでしょうか?いろんな機体が売られているようですが…。

最近のガンプラ系に慣れてしまってますので,高精度かつサクっと作る事のできるヤツが欲しいのです。
随分前に飛行機を10機程度作りましたが,どれも精度が悪く修正のオンパレードで辛い記憶が残っているもので。途中で諦めてもう一機買い直して作ったことも有ります。

実機でも「ギギギギギ…」とコスリながら閉じてるんですか? 知らなかった(^^;

手元にあるトムキャットの1/72を調べてみました。

但し購入したのが20年前ですので、現在あるかどうかは
不明です。

長谷川ですが、金型が2種類あります。
F14Aジョリーロジャース版は凸モールド。
F14Aウルフパック版は凹モールド。
パーツ分割が全く違いますので、金型自体が違います。

エアーフィックス社のキットは凸。ウルフパック版
モノグラム社のキットも凸。VF83海軍通常仕様版
この2社は肉厚が厚くて出来が豪快です。

お奨めは、やはり作りやすい長谷川になると思います。
現在凸モールドのようですが、また金型を作り替えたのでしょうか。今手元にあるものは凹です。

この回答への補足

いろいろ探しまくって,早速見つけてしまいました「A型 ターシアーズ」。

まず,箱がでかいです。中身を確認してみると凹モールドでした。パーツ数もかなり多く精密です。エッチングパーツもあります。組み立て説明書は「A型 大西洋空母航空団」でしたのでそれのデカール替え版なのでしょう。
さらに詳しく見てみると,機首が2種,機首下レーダ4種,垂直尾翼2種,エッチングの計器類2種がプレスされてました。恐らくA~D型を網羅した現行金型と勝手に判断(笑)。コレに決めました。

唯一の欠点は主翼が固定仕様という事。
開くか閉じるかの選択式ですが,ギアではなく左右独立可動方式ならば(個人的には)改造はさほど難しくないと思いました。

ご参考までに。

• 0
この回答へのお礼

おおお,貴重な情報有難う御座います。
やはり存在するのですね,ハセガワの凹金型。
A型で2種類あるということは,B型/D型は凹の可能性大ですね。
こうなったら,じっくり腰を据えて粘って探してみます。

とりあえず,今月のスポット商品「A型 ターシアーズ」と12月予定の「B型」に注目してみます。