アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルービックキューブなかなか揃わない

ルービックキューブを揃える時にLBL法を使っているのですが、側面の最上段のコーナーキューブを揃える手順(最後から2番目?)がなかなかそろいません。
早く揃うコツはありますか?
下の写真の手順です

「ルービックキューブなかなか揃わない ルー」の質問画像

A 回答 (1件)

ルービックキューブを揃える際にLBL法を使用している場合、側面の最上段のコーナーキューブを揃える手順がうまくいかない場合もあります。

以下にいくつかのコツをご紹介します。

着実に基本手順を習得する: LBL法は基本的な手順であり、正確な手順を習得することが重要です。基本手順を反復練習し、スムーズに実行できるようになると、揃える時間が短縮されます。

予測と計画: 揃える手順を始める前に、最上段のコーナーキューブの位置を予測し、どのような手順で揃えるか計画することが重要です。予め考えておくことで、手順の途中で迷ったり時間を無駄にすることを避けることができます。

集中力と継続力: ルービックキューブを揃えるには集中力と継続力が必要です。焦らずに一つずつ手順を進め、継続して取り組むことが重要です。時間をかけてコツコツと取り組むことで、揃えるスキルが向上します。

解法の変更: LBL法がうまくいかない場合は、別の解法を試してみることも一つの方法です。CFOP法やRoux法など、さまざまな解法が存在します。他の解法を学び、自分に合った方法を見つけることで、より効率的にキューブを揃えることができるかもしれません。

最後に、継続的な練習と経験がキューブを効果的に揃えるための最も重要な要素です。時間をかけて練習し、手順を熟知することで、よりスムーズに揃えることができるようになるでしょう。
    • 1