プロが教えるわが家の防犯対策術!

アロンアルファを買おうと思っていたのですが、
種類が多過ぎてよくわかりません.
1センチ以下のステンレスをくっつけるのに使いたいんです

ステンレス用のは見つけたんですが、
ステンレス用のアロンアルファならなんでも大丈夫ですか?
あと、くっつける時はピンセットでつまんでつけようと思ってます
手がくっついたら怖いので(-。-;
手袋もつけようと思ってます

あと塗ったあとそのまま数十秒くっつけたまま持ってそのあと置いて乾燥させようと思ってるんですが、
こんな感じで大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

セメダイン メタルロック 一択です。


2液性なので混ぜないとダメだけど。

その場合でも、接着剤を塗る面の脱脂は必要。

メタルロックは様々な工業製品に使われています。
業務用では種類が豊富で実績も確かです。
汎用版としてホームセンターでも売られています。
「なんか、くっつきそうに無いパッケージだけど」

分かりやすい例として。
ゴルフのクラブって知ってますか?
玉を打つ部分の鉄とシャフト(棒)は接着剤でくっついてます。
その多くに「メタルロック」が使われています。
そんな接着剤。
    • good
    • 0

アロンアルファは衝撃にもろいです、衝撃が加わらないものならOKですが。

またアロンアルファは空気中の水分と結びつくことで硬化します。
乾燥は不要というより場合によっては逆効果?かも、特に硬化が遅いタイプでは。
注意を要するのは接着面が密着するほどベター、アロンアルファの層が厚くなれば、その脆さで接着面ではなくアロンアルファそのものが崩れてしまいます、剥がれます、再度接着は層がより厚くなるだけ。
    • good
    • 0

接着剤は奥が深いです。


強度が必要なのか?
接着した後、接着した部分に衝撃などが加わるのか?
それとも単なる飾りなどを取り付けるだけなのか?

接着する用途に合わせた物を使わないと失敗します。

そのために、アロンアルファでも「種類がいっぱいある」のです。

単にステンレス対応だから大丈夫と言う訳では無いです。

回答は、ダメです。となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、それで種類があるんですね、
強度が必要で時々衝撃を受けるようなところにつけたいと思っています
それならどのアロンアルファが良いのでしょうか?

お礼日時:2024/03/26 18:02

>ステンレス用のアロンアルファならなんでも…



特に金属に強いとうたっているアロンアルフア EXTRAが良いんじゃないですか。
https://www.aronalpha.com/product_search/ex_shock/

>1センチ以下の…

1 センチ四方以下、あるいは直径 1 センチ以下という意味ですか。
アロンアルファは 1 滴で10円玉分ほど広がるそうです。
つけすぎにご注意を。
https://www.aronalpha.com/qa/

>そのまま数十秒くっつけたまま持って…

手袋も一緒にくっついてしまいませんか。
ポリエチレンやポリプロピレン製の手袋がくっつきにくいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!気をつけます

お礼日時:2024/03/26 18:03

>>ステンレス用のアロンアルファならなんでも大丈夫ですか?



たしかにアロンアルファの種類って多いですね。
私も、用途に合わせて、いくつか買っていますが、よく使うのは、ゼリー状Extraです。
たぶん、ステンレス用と記載されているなら、それが使えると思います。

なお、アロンアルファの接着剤を早く硬化させるのに、「アロンアルファ専用硬化促進剤」と、手についたときのために「アロンアルファはがし隊」ってものがあるので、それらも、余裕あれば購入されたらいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうのもあるんですね、

お礼日時:2024/03/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A