アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はスターウォーズシリーズは1度も観たことがありません。
最初から観てみようかと思いましたが、最初から全部なんて長いよ!!と言われました^^;
そこで、スターウォーズシリーズの中で1番のオススメはどの作品でしょうか?
また、どの雑誌でも「帝国の逆襲」をオススメしている俳優さんがいましたが、1度も観たことのない私が「帝国の逆襲」のみを観てもわかるのでしょうか?(登場人物の関係など)
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして。



せっかくの機会ですから1作目からご覧になることをお薦めします。

1期の3部作と2期のエピソード2作品とを比べると製作に20年以上の期間が空いて
おり特撮技術も格段に進んでいますので2期の作品を先に見てしまうと1期の作品の特撮
などとの差を歴然と感じてしまうかもしれません。
しかしスターウォーズは本来は1期の1作目の金字塔からスタートした作品でもあり
(当初は続編ができるか確定してなかったはず?)すべて見ることによりいろいろな
謎や人間関係のおもしろさを満喫できるシリーズだと思います。

また「帝国の逆襲」だけを見た場合には設定、人間関係がわからず「わからない作品」
になってしまうと思います。

お薦めとしては1作目なのですがどうしても抵抗があるようでしたら2期の
「エピソード1」からご覧になることをお薦めします。

作品年代、タイトルは以下のとおりです。

スター・ウォーズ(1977)
スター・ウォーズ/帝国の逆襲(1980)
スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(1983)
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999)
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002)

以下のサイトのみなさんのご意見も参考にどうぞ!

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に解り易い回答ありがとうございますっ!!
作品年代やタイトル等、レンタルする時に探しやすいです。
やはり『帝国の逆襲』だけでは、登場人物の関係とかわからないんですね。
今日から少しずつレンタルして、全制覇したいと思います!

お礼日時:2004/09/09 09:30

今更皆さんが仰っていることを繰り返すだけですが


制作一作目 エピソード4・新たなる希望
制作二作目 エピソード5・帝国の逆襲
制作三作目 エピソード6・ジェダイの復讐

それから
制作四作目 エピソード1・ファントム オブ メナス
制作五作目 エピソード2・クローンの攻撃

これが一番いいと思いますよ! 一作目を観て合わないと思ったらば他を観ても同じだと思いますし。なんといってもエピソード1は、4,5,6を観ていればこその楽しみ(ある意味楽屋落ち?)もありますし。ココだけは多数決が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、入りやすそうかも?と思ったエピソード1.2は後に観た方がいいみたいですね。
でも、皆さんのお話を読んで全て観ようと思ったことには変わりありません!!
大好きな映画の1つになったらいいなぁ~♪と思います。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2004/09/09 09:40

スター・ウォーズシリーズはSFの傑作です。


全作見た方がいいですよ。
順番は製作順そのままでいいと思います。
エピソード4・5・6・1・2の順になります。
4はスター・ウォーズ。
5は帝国の逆襲
6はジェダイの復讐。
1はファントム・メナス。
2はクローンの攻撃。

とくに5→6は話の繋がりが強いので、1本しか見れないなら4がいいと思います。
4は一応、一作で完結しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1作で完結してるものもあるんですね。
5、6は2本一緒にレンタルした方が良さそうですね~。
『エピソード1.2』のCMや予告を観て、気にはなってたんですよ!!
早速今日の帰りにレンタルショップに寄ってみようと思います♪ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 09:28

こんにちは



スターウォーズは話が全て繋がっているので「帝国の逆襲(エピソード5)」からでは話が分からないと思います。見るのでしたら「新たなる希望(エピソード4)」からをお勧めします。

なぜエピソード4からかと言えば、これが製作順(公開順)だからです。とりあえずは4を見て面白ければ5,6と続けばいいでしょう。その後さらに興味があれば1,2の順で見ればいいでしょう。但し、1,2は雰囲気が少し変わりますが…。

「帝国の逆襲」は人間関係がしっかり描かれていてファンタジー性も強く、単なるドンパチだけではないので、お勧めする人も多いです。

余談ですが、「ロード・オブ・ザ・リング」合計3作の方が「スター・ウォーズ」合計6作よりも長いですが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

凄くわかりやすい比較(?)をありがとうございますっ!!
『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の方が、『スターウォーズ』全作より長いんですね。
それなら余裕で全作観れるような気がします。
そして、制作(公開)順と『エピソード○』の順番は違うんですね(←本当に何もわからないもので^^;)。
最初の作品からレンタルに残ってるかわからないので、もしない場合はオススメして頂いた順番に観たいと思います。

お礼日時:2004/09/09 09:25

当然、全作通してみた方が面白いのですが。

。。
とりあえず入りやすいのは、エピソード1.2あたりかもしれないですね。(僕だけの意見かもしれません)
僕は全作の中で一番おもしろかったのはエピソード2です。でも2だけだとわからない点も多いと思いますので、エピソード1.2(有名なダーズベーダーは出てきませんが)の両方を観てみて、おもしろそうなら4.5.6と全部観てみるとかっていうのはどうですか??
でも、たぶん一度観てしまったら、はまりますよ。
僕の昔の彼女は「いまどきの子」だったのに、僕と一緒に観てからというもの「ボトルキャップ」集めてましたから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は、割と最近上映されたエピソード1.2が観やすいのかな?と思ったんですよ。
でもやっぱり、当初から変わってない登場人物とかいるかもしれないし・・・というので、観るのを躊躇ってたんですよね。
元々映画は好きですし、私もハマってしまって、ボトルキャップどころか、フィギュアとか集めちゃったらどうしましょう(笑)

お礼日時:2004/09/09 09:21

上映された順番ではどうでしょう。



EP4を初めて映画館で見た時には感動したもんです。
当時の特撮ではCGでは無くミニチュアを駆使していた
と記憶しています。

後半でデススターを飛び交うXウィングとHウィング
などの撮影ではデススターの影をリアルに表現するため
に太陽光の下で撮影していたなど・・・。よくもここま
での映像を作り上げたもんだと感動でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな皆さんの話を読んでいたら、今日の夜にでも観たくなりました!!
最近はほとんどCGを使ってますが、スターウォーズの最初の方の作品は違うんですもんね。
それを観るのもワクワクします!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/09 09:18

こんにちは、


長いなんてとんでもない!!!
9・23には旧3部作(EP4~6)のDVDーBOXも発売されます。
ぜひご覧になってください。
ちなみに、「帝国の逆襲」はEP5です。

EP1・2はその後でもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-BOXが発売されるんですねっ!!
私の周りでスターウォーズを観てる人は、みんな面白いと言ってるので、購入してじっくり観るのもいいかもしれませんね♪
やはり最初から順番に観ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 09:14

第1作(エピソード4『新たなる希望』)から見ることをお勧めします。

エピソード4~6は連続しているので、途中の『帝国の逆襲』だけじゃよくわからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり『帝国の逆襲』だけじゃ、登場人物とかハッキリしないですよね。。。
今月は休日も多いですし、是非最初から観てみようと思います。

お礼日時:2004/09/09 09:11

そんなに長いですかねぇ?


最初の3作品と最近のもの
確かに通してみれば長いですが
日に一本でもいいならだいじょうぶなハズ
なんにせよ、せっかく興味をお持ちになっているんですから時間かけてでも全部見てみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く長い!と言われたので、気が遠くなるほど長いのかとも思いました^^;
でも最初から観れるくらいの長さなんですね!
エピソード1くらいから観たいと思っていたので(それまでは映画自体をあまり観なかったんです)、最初から頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!