プロが教えるわが家の防犯対策術!

古典派の音楽・ロマン派の音楽 どちらが好きですか
それともバロックですか

質問者からの補足コメント

  • 私も結構好きです。

    「皆さんは、古典派ですか?ロマン派ですか?」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 16:19
  • ドラクロアの名は知りませんでしたが、この絵には覚えがあります。

    「皆さんは、古典派ですか?ロマン派ですか?」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 16:34

A 回答 (4件)

そりゃあ、ロマン派ですよ!!!ピアノを習っていた頃からショパンが大好きでした。

リストの愛の夢も大好きな楽曲です。古典派もいいけど、バッハとかは、どちらかというと技巧の練習用の曲という感じがします。。感情表現豊かなロマン派と比べると。

絵画でも、ロマン派が大好きで、ドラクロワが好きなんですが、なんと、ショパンやリストやドラクロワが交流していた場所であった、フランスはパリにある、ロマン派の画家の元邸宅の、ロマン派美術館に行ったのです!!ロマン主義作家のジョルジュ・サンドもそこに出入りしていて、ショパンとは交際していて、サンドの肖像画や、ショパンの手形が飾ってありました。マイナーな美術館ですが、私は大興奮しましたよ。

ラフマニノフも、ショパンの影響を受けたみたいで、ショパンの主題に基づいた作品を作曲したようですね。道理で私好みなんだなあと思いました。
先日玄人さんにお勧め頂いた、ラフマの第三も聞いてみました。さすが、迫力があって難関そうな曲ですね。アルゲリッチとベルフィンフィルのを聴きましたが、彼女は素晴らしいですね。。あんなに上手くて本当に羨ましくなりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッハは確かに練習曲のようなものも多くかいていますが、それにとどまることなく素晴らしい作品が多いです。繰り返し聞いていると魅了されるかもしれません。
 アルゲリッチはシューマンやショパンで馴染がありますが、ラフマニノフの協奏曲もあったのですね。最難関といわれるこの曲を彼女がどう弾いているか興味がありますので、今度聞いてみます。
 そういえば絵画にも~派という分類がありましたね。あまり~派という分類にとらわれるのは好みませんが、音楽も、私は感じるものを直感的に聞く’’印象派’’なのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 17:06

>古典派の音楽・ロマン派の音楽 どちらが好きですか


>それともバロックですか

いや、音楽は、コテンよりも、ラテンですね。

【Danza Kuduro ft. Lucenzo|Don Omar(ドン・オマール)】

映画「ワイルドスピードMEGA MAX」で使われたノリの良い曲です。

ん?クラシック音楽以外のジャンルはダメ???
【Tico Tico(ティコ・ティコ)】
https://www.youtube.com/watch?v=QmaYsDZHwtg
クラシックで使う楽器も入って、とても楽しそうなんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラシック音楽以外のジャンルはダメ??<クラシックは除いてください>というフレーズに対抗しているわけではありません。
 私はポールモーリア楽団などの音楽も好きですが、彼はよくブラジル音楽を取り上げていました。ヴィラ・ロボスというブラジルの作曲家は血が騒ぐような独特の作があり、魅了されます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 16:49

バロック、です。


ヘンデル、バッハ、ヴィヴァルディ、が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも書きましたが「バロック音楽の楽しみ」を毎朝のように聞いていたこともあり、高校生のころバロックに親しみました。’バッハに帰る’ではないですが、今でもたまに思い出したようにバロックにはまることがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 16:24

てんこ盛りの、マロンが好きです。


なんて。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかとは思いますが、てんこ盛りのマロンをひっくり返さないよう気を付けてください^。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!