プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は積極的安楽死を認めないのでしょうか?

A 回答 (7件)

アリストテレスが『ニコマコス倫理学』の中で「自殺は自分自身に対する不正とはいえないとしたもあ、国家に対する不正である。

」という言葉を残しています。

つまり、自殺を法律や権利の枠組みで考え否定することは難しい(現在、自殺は罪に問え無いし、憲法で否定もできません)が国家の段階(社会全体の幸福や生産性)で考えると自殺しないほうが国家にとって良いからだと思います。
    • good
    • 0

色んな人が考えに考えて、日本人の一応の到達した結論として積極的安楽死を認めないというのならば、それはそれでいいと思います。

正解なんてありませんから。しかしながら、生きるということは何なのか、日本では哲学的視点からの考察が進んでいないように思います。

それを一番感じるのは、医者の健康指導においてです。そんなこと無理だろというものであったり、それをしたら生活の幸福度が極端に下がることもお構いなしに、お医者さんが勉強したことだけを持ち出されることが多いです。人生を考えたときに、生物的視点から見てできるだけ長い期間続けばいいということと、その期間をどう使うかという哲学的視点からの考察とは本来不可分のものでしょう。少なくとも医者は医学部学生の段階から、人生とは何かと言う哲学的な部分について考え込んでいてほしいものです。

この前、コラムで欧米では寝たきり老人がいない、それは、自然に逆らって延命をすることは虐待だと言う価値観が定着しているという内容のものを見ました。色々と考えさせられました。

人生は他人のものでないのはもちろん、家族のものでもありません。

また、脳科学なんてものはまだまだ発展途上なのですから、脳死のケースなどで外からみて死んでいるようでも、脳の中で実際に何が起こっているかは現状わかりません。一方で、人生をどう終えるかを自分で決めることができるのを認めるのも、人間の尊厳を尊重するものでしょう。

話が大分それましたが、日本で積極駅安楽死が認められないのは、日本人の多くは死が不可逆であることを重視して、死の苦しみを避けるための死は、生きていける可能性を自ら放棄することであり、死の瞬間まで生きることを目指すべきと言う考えの人が多いからでしょうかね。改めてみると、生物的視点に寄った考え方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)

お礼日時:2017/09/20 17:10

惨めな思いをしている人が皆、死んでしまうからかな。


首が回らなくなっても、困ったら死ねばいいやと、思う人が出て来てしまうからかな。
虐めを受けた人が、死を選択してしまうからかな。
人生に退屈な人も、死んでしまうかもしれないな。
当て付けで、死んでしまう人まで出て来てしまうかもしれないな。
悪徳業者は、人をさんざん利用して、最後はそうすれば良いと悪魔の囁きをするかもしれない。

でも、結局の所、政府も、官僚も、高官も、正規公務員も、過去現在未来永劫において、日々カモとして扱っている国民がいなくなってしまったら、今のような安定した暮らしができなくなるからであろう。
現体制において、体制を利用して、美味しい思いをしている者が、美味しい思いをする為に、決まりを作ったり、作らない方が都合が良い事は作らないように、決めていく。

国民の紐引屋をしている人達の御都合上、認められてない訳なのです。

逆に、認められていた場合に、その人達の都合が良くなる状況ならば、何としてでも認める為に何とか理屈をつけて方向付けする事でしょう。

それが証拠。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)

お礼日時:2017/09/20 17:10

逆に何故「積極的」に殺す必要があるの?


これ以上生き延びさせても痛みや苦しさしかないとかで、選択肢が無く「消極的」なら分からんでもないが。
法律云々より、国民のコンセンサスは得られないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)

お礼日時:2017/09/20 17:10

保険が追いついてない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)

お礼日時:2017/09/20 17:10

書き忘れた。



そんなこと言ったら今の法律も誰もが納得してるわけじゃないけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)

お礼日時:2017/09/20 17:10

認められてるのは世界でも6か国(うちアメリカは州による)だけだろ?



たぶん生命を第一に考えてるからと誰もが納得する方法ではないからじゃないか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!