プロが教えるわが家の防犯対策術!

90歳近い父が耳が聞こえ辛くなって、耳鼻科を受診したところ「滲出性中耳炎」でした。
幸いそれは治ったのですが、やはり聞こえ辛い症状は続いています。

耳鼻科で補聴器センターの紹介状を頂いたのですが、街中でとても歩くのがおぼつかない父を連れていくのは無理です。

そこで相談なのですが「眼鏡市場」等の眼鏡屋さんではダメなのでしょうか?
補聴器センターとの違いは何でしょうか?
耳鼻科でも補聴器は医師では無くて、メーカーさんが来て合わせてますよね?
耳鼻科の医師は「眼鏡屋は余り薦められない」と言われました。

実際に補聴器を使われている、お父様やお母様がおられる方はどこで購入されましたか?
勿論年齢関係なく、補聴器を使用されている方の解答も大歓迎です。

安い買い物ではありませんので、後悔が残らないようにしたいです。

A 回答 (8件)

No2です、補聴器取扱店で技術者の居るお店を選んで下さい、

眼鏡屋さんでも補聴器専門店でも技術認定者が居れば一緒です、
老人性難聴も、身障者も補聴器の調整は一緒です、耳に合わなければ
使えません、慣れるまで周囲の音が却って耳障りですので度々調整が
必要です、折角買っても使い慣れずに使用して居ない方も多数居られます、
親切に指導して呉れるお店を選んで下さい、1週間視聴し店員の態度に
依って購入を断る事も出来ます。視聴したから必ず購入しなければ等
思わない事、高価な投資なので充分使いこなせなければ役に立ちませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事を有難うございました。
早速明日にでも、近くの眼鏡店2か所に補聴器技能者がいるかどうか聞いてみます。

耳鼻科によっては、医院内に技能者を呼んで調整してくれるところもあるようですね。
でも医院で合わせてもらうと、絶対に購入しないといけないような気がします。
そのてん、眼鏡店なら聞こえ方に満足がいかなければ購入の義務はないとの事。
大変参考になりました。

monnjyu3さんの4級と言う事は両耳でしょうか?
まだお若い方のようですので、苦労も多いと思いますが頑張って下さいね。

補聴器の購入補助、助成制度があります。

住んでいる所の、市役所などに聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございました。

先ほど調べてみました。
父の場合は単に老人性の難聴と骨折後の脚の老化ですので、身体障障害者とは認定されないと思います。
従って助成金は無理なようです。
何故か介護保険も補聴器に関しては適応外のようですね。

今は施設に入居していますので、明日にでも面会に行って相談したいと思っています。

私も片耳だけを購入を考えていたのですが、両耳に付けた方がいいと言われ、今は両耳に補聴器つけてます。

。お父様は中耳炎みたいなので、片耳でも、大丈夫かと思います。左右どちらが聞こえないのですか?すみません。何度も
    • 0
この回答へのお礼

「右耳が聞こえなくなった」と言うので耳鼻科に連れて行ったところ、滲出性中耳炎と診断されました。
その時点では右耳の聴力は殆どありませんでしたが、鼓膜穿刺で水を抜いてもらい何度か通院しました。
今では左とそう変わらないくらい回復しているようです。
本人もそれは自覚して喜んでいます。

老人性の滲出性中耳炎は治りにくく、再発も多いようです。
なので、補聴器は健康な左側につけるように指示されました。
左も歳のせいで、耳元で大きくゆっくりで話さないと、時々聞こえていない感じです。

補聴器を付けたい。と言うのは本人の希望です。
補聴器で聴力がよくなるのでしたら、こちらも大きな声で話かけなくても済むので楽です。

と言う訳で今は左のみ補聴器を購入予定です。
片方と言えども結構高い物なのですね。
年齢も考えると、補聴器は目立っても構わないので高齢者にも扱いやすい物を。と考えています。

ワイデックス、フォナック、オーティコンなどは、眼鏡屋さんにありますよ。

予算が耳かけ型補聴器ならフォナックは最低8万円〜最高56万円片耳の値段です
ワイデックスなら最低7万8000円最高で50万です。片耳の値段です。
オーティコンは最低11万〜55万円です。片耳の値段です。
シーメンス最高は5万で最高51万円です。片耳の値段です。
耳あな型フォナックは最低9万8000円で最高は55万です。片耳の値段です。
ワイデックスは最低10万8000円です最高は51万円です。片耳の値段です。
シーメンスは最低10万8000円で、最高51万円です。片耳の値段です。値段は変わる可能性がありますが。補聴器は非課税です。
オーティコンは最低16万円で最高は50万円です。片耳の値段です
    • 0

私は39歳です。

補聴器買うときは無料の補聴器を貸してもらって試しました。耳が痛くなる補聴器、雑音が多い補聴器に出会いました。御老人で補聴器を無料で試すのは、大変な事でしょうか?試さないと、耳が痛かったり、雑音が多く人の声が、雑音に消される補聴器に出会ったりします。無料貸し出し補聴器を試してみては?私は、最初ニ萬えんどうの補聴器を試したら合わなかったです。お父様に、良い補聴器に出会う事を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、有難うございました。
父は足腰は弱っていますが、頭はしっかりしているので補聴器を試すのには支障はありません。
勿論車までの付き添い、ドアTOドアですが・・・・・・

やはり安価な物はそれなり?の性能の補聴器なのですね。
使用するのは中耳炎になっていない片耳の予定です。

通える範囲に眼鏡店は2件あります。
それから耳鼻科推薦の補聴器センターに聞いてみたところ、出張も可能なようです。
出張の場合の検査機器には少し不安があります。
それと出張してもらって(耳鼻科の紹介状を見せて)「要りません」とは言いにくいので、やはり眼鏡店での購入を考えています。

有難うございました。

リオネット補聴器は近くにありますか?リオネット補聴器お勧めします。

私が使ってるので。近くになかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

「リオネット補聴器取扱店」で検索すると、今回耳鼻科医に薦められた補聴器センターが出てきました。
市内の眼鏡店での取り扱いは無いようです。
折角お答えを頂いたのに申し訳ありませんでした。

補聴器は何度も調整が必要です、従って出来るだけ近くの取扱店を利用する事、

メガネ屋さんで補聴器の技術者の居るお店を選ぶ、

私は難聴者で身障4級です、幸いにも近くの眼鏡屋さんで補聴器の技術者の居る
お店でもう何個も購入して居ます、
慣れるまで調整が必要何度も通わなければ成りません、
先ず1週間無料体験から始めて下さい、

殆どの取扱店で1~2週間お試し貸出されています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

調整に通う事を考えると近くがいいのは勿論なのですが、近くの眼鏡店(メガネスーパー)に技術者がいるかどうか調べる方法はありますか?
電話で聞くのは失礼な行為でしょうか?
「最近はパソコンで調整を行うので特に資格も要らない」と聞いています。
耳鼻科の医師もそのあたりの事で「お勧めしない」と言われたのだと思います。
紹介先からマージンも入るからだとも思いますが(笑)

今回紹介されたのは認定補聴器専門店で「認定補聴器技能者」が居る店舗です。
そのてんでは安心なのですが、平坦な道すら転倒の危険がある父が街中のビルに通うのは無理です。
でも専門施設は市内ではここが1番近いそうです。

老人性難聴(耳が遠い)だけなら、専門的な技術は要らないような気もして余計に悩みます。
金額的には専門施設と眼鏡店は同じでしょうか?
勿論機種にによってピンキリなのは承知しています。

再度の質問、すみません。

>やはり聞こえ辛い症状は続いています。

その年齢からいって、難聴になるのは仕方ありません。
>街中でとても歩くのがおぼつかない父を連れていくのは無理です
タクシーで行けばいい。自宅からセンターまで往復。一回で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事を有難うございます。
bestheydanさんの言われるように、1度購入しに行くだけなら悩みません。
補聴器は何度も調整やメンテナンスが必要な機器だと聞いています。
従って1回タクシーで行くだけ・・・・と言う答えもいかがなものでしょうか?