アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行ATMに関わる質問です。90歳の母が今年1月にみずほ銀行のATMから送金したつもりのお金が、届いていないことが今になって分かりました。振り込み完了の紙が出て来なくて可笑しいなあとと思いながら帰って来たのだというのですが、機械の中にお金が残っていなかったか、そんな届けがあったという記録がなかったか、少しは調査する姿勢をみせて頂けたらと思ったのですが、全然取り合って頂けませんでした。ATMを管理するシステムでは、日毎の出し入れの記録と現金残額の日誌をどのくらいの期間残してあるものなのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ATMの取り扱いは、エラーによるアラームが鳴らない限り正常終了しています。


昭和の時代には機械上のエラーもあったでしょうが、現在は皆無です。

ATMのジャーナルに記録は残りますし、犯罪等の警察からの照会があれば調査もします。
ただ、個人のお客様の記憶に基づく申し出にいちいち対応できるほど銀行も暇ではありません。

調査する姿勢を見せて欲しいと言いますが、振込みの明細書や通帳の記入欄に記録が残っているなどの確たる証拠が無い限り、膨大な記録を調べるために何時間もかける事はできません。

口座から振り込んでいれば通帳に記録が残りますし、現金で送金したのなら必ず明細書が出てきます。振り込み完了の紙が出てこなかったというなら、その場ですぐ銀行に申し出ていればわかったはず。
自分で確認を怠ったのだから、銀行に怒りをぶつけるのは単なる八つ当たりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にその通りだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 08:37

ちょっと遅すぎましたね。

防犯カメラの画像も残っていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかしいと思ったらその場ですぐ聞いてみないとダメだね、と話しています。

お礼日時:2017/09/22 08:36


現金で振り込んだの?

振り込め詐欺?

90才にATMでの振り込みは、ハードル高く無いかな
何で、窓口を使わないのだろう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人はこれも教授料だったと言っています。

お礼日時:2017/09/22 08:34

もしも現金が機械の中に取り込まれれば、アラームも鳴るし、記録も残るはずですし、そのお金を返すために連絡し、受け渡しの記録や書類も残すはず。


なので、そういう記録がないということだろうと推測できます。
おびただしい数のデータから、時期や機械が特定出来ないなかで、「振り込んだ」記録ではなく、「振り込んでいない」記録を探すのは困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月23日だと日にちだけは確かです。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!