プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y=0.5x+1 グラフの書き方教えてください‼︎
明日テストです‼︎

A 回答 (6件)

ほかの皆さんのやり方で正しいのですが、もう一つ便利なやり方(?)を伝授。


この関数のグラフは縦軸のどこを横切り(つまりy切片)、横軸のどこを横切る(つまりx切片)か調べるのです。それがわかったら、その2点を結ぶ直線を描く。
縦軸の切片を知るためには、x=0と置く。すると、y=1となる。
横軸の切片を知るためには、y = 0と置く。すると、0 = 0.5x + 1、よって、x = -2を得る。
よって、この一次関数は座標(-2, 0)と0, 1)の2点を結ぶ直線、ということになる。
    • good
    • 0

一次関数のグラフは傾きと切片を使って書きます。


y=0.5x+1
切片が1なので(0、1)を通ります。
傾きの0.5を分数に直すと5/10=1/2
傾きが1/2ならxが2増えたらyが1増えます
切片からxが2増えたらyが1増えるのて(2、2)を通ります
一次関数のグラフは直線なので
(0、1)と(2、2)の二点を結べばいいです。
    • good
    • 0

y=0.5x+1 グラフは直線ですよね。


二つの点が決まれば、直線は描けますね。
では
x=0 のときは、 y=1・・・・ xが0 yが1
あと1点は計算しやすいxを考える。例えば
x=4のときは、 y=3・・・・ xが4 yが3
この2点を結ぶ(延長線もかく)
    • good
    • 0

テスト頑張るのだ♪

    • good
    • 0

xが0のときyが1を通って、傾きが0.5(1/2)の直線。



要するに(x,y)の場合グラフ上の(0,1)(-2,0)を通る直線。
    • good
    • 1

見えずらかったらすいません

「y=0.5x+1 グラフの書き方教えてく」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!