プロが教えるわが家の防犯対策術!

小3の問題です(⌒-⌒; )親の自分たちがこの問題の式と答えがわかりません(>人<;)答えが6だと割り切れないし・・・どなたか教えてください(>人<;)

「小3の問題です(⌒-⌒; )親の自分たち」の質問画像

A 回答 (8件)

答えは6脚。


ちなみに31人でも答えは6脚です。
    • good
    • 0

1つの椅子に6人づつ座るのですから、椅子が5つ在れば30人座れます。

 6×5=30 ですね。
後の一つに5人座れば、35人になります。

で、式は 35÷6=5 余り5 ですから、椅子は6脚必要です。(4脚は余る事になります。)
    • good
    • 1

答えは他の方が答えているので省略します。



基本的に、現在テストに出ている問題であれば、
現在習っている周辺の教科書を見る癖を付けましょう。

大人なら教科書を見れば、教科書を読んだだけで理解出来るはずですし、
そこにこの様な問題の解き方や計算方法が必ず書かれてあるはずです。

そして、答えを教えるだけでなく、
教科書で教えている方法・計算式で
お子さんにこの様な問題の解き方を教えてあげるようにしてください。

そんなに難しい事じゃないはずです。
    • good
    • 0

6きゃくですよ。

割り切れる必要はありません。
35人に1人足して36人だと
36÷6=6となり 6きゃく となりますが、5きゃくだと 5人座れません。
ですから 答は 6きゃく ですが、1人分あまりますが、ぜんいん座るためには必要です。
    • good
    • 0

10きゃくの椅子に35人が座る、1きゃくに6人が座る



35÷6=5…5
で答えが6きゃくです。
説明下手くそですいません。
    • good
    • 0

6で宜しいのではないでしょうか?


余り(椅子に空き)が出てはいけないとは書いてないようですし。
    • good
    • 0

35÷6=5.83333…


5.83333…脚の椅子で足りるのですが、椅子は分割できないので、この場合は切り上げて6脚になります。
    • good
    • 1

しき 35÷6=5あまり5


答え 6きゃく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!