プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年生がそれぞれの科目で何を学ぶのかが
簡単な一覧になっているようなものはどこかのサイトにないでしょうか。
文科省の指導要領があるページを見ても、変更点や支援学級のファイルなどはあるのですが
一般的なベーシックな情報に行き当たらず困っています。
教科書会社のサイトもいくつかはみたのですが
本当に基本的な、どの教科書でも習うようなおおまかな項目を知りたいです。

A 回答 (3件)

例えば、東京書籍という大手出版社のサイトを見ましても、


http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/kyozai/index_e.php
このようなページに飛ぶことができます。
この中にあるそれぞれの科目にいき、
「全学年の年間単元配当表」等見ますと、大まかな学習の単元名が掲載されています。

国語や算数でも名前は違いますが6年間の単元の流れは掲載されています。

今回は東京書籍さんのサイトについて述べましたが、
光村さんや光文書院さんといった出版社でもおそらく単元の一覧はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もこの東京書籍さんのサイトや光村さんや啓林館なども見たのですが
教科書主体のデータになるので、
もっと普遍的な感じのものはないのかなあと思ったのです。

しかし他の方の提示してくださった文科省のサイトがそれにあたるとすれば
文章でずらずらっと書かれても読む気がしませんし、

他の方が示してくださった資料のように
そういったものは独自で用意するしかなく、
それをあげている見やすいサイトというのは、なかなかないようですね。

そう考えると、こちらのご回答が一番
私のニーズに近かったと思いますので、BAを。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 09:28

>一般的なベーシックな情報に行き当たらず



失礼ですが、それは探し方が悪いのです。

まずこちらは、指導要領本文です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry …
こちらは、教科毎のその解説です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry …

ただし、学習指導要領は記載の方法として教科別になっていますから「特定の学年の全教科一覧」ということになると、ご自身で各教科の記載から拾い集めて再構成されるか、別の情報を探すしかありません。イメージされているのは、おそらく
http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/shou-k …
このようなものでしょう。このような一覧表は、もちろん学校毎に作成をしています。

具体的には、「年間指導計画」というものを探すことになります。ただ、そうなってくると「一般的なベーシックな情報」というものはあり得ません。理由ですが
・年間指導計画は学校毎に作成するもので、年間を通して学ぶ内容は全国で等しくても「いつ」「どの程度の期間」学ぶかは、学校の裁量事項です。
・その順番は、多くの場合採択されている教科書の配列に左右されますが、教科書の採択状況が自治体で異なります。
・特別な状況として、来年度(23年度)は学習指導要領が変わります。ネット上に掲載されている「指導計画」は概ね、今年度のもので、次年度の年間指導計画はまだ載せている学校は少ない(無い)と思います。

ということで書籍に頼るのが一番確実かと思います。例えば「新学習指導要領対応の絶対評価基準表」という書籍があり、各学年毎に出版されています。こんなものを読むのが手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
イメージしているのは、ご提示いただいたPDF、そのとおりです。

たぶん探している間に、
指導要領本文には行き当たったはずなのですが、
イメージと違うために飛ばしてしまったかと思います。

そういったものは学校ごとに作成しているのですね。
そしてそれは「ない」(少なくとも次年度のできているものをネットで探すのは大変そうだ)ということがわかり、大変有益でした。

書籍が手っ取り早いのはわかっていたのですが、
なかなか書店に行くタイミングが取れず、購入しても一瞬必要なだけだったので…

そういう意味では、すでにご回答いただいた教科書サイトを見比べて
なんとなくで把握したあとに、文科省のサイトを見ようと思いました。

非常に有益な情報をいただきながらBAにできずすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 09:35

ベーシックな情報と言うのが、どういう意味でおっしゃっているのか分かりませんが、


一番簡単な方法は、書店で教科書ガイド、参考書、問題集、ドリル等を見ることです。
参考書などには、何を学ぶかの単元があります。

この回答への補足

お礼間違いました
「サイトで」って書いてました、ごめんなさい。

補足日時:2011/03/01 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しかし質問は「ネットで」です。

お礼日時:2011/03/01 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!