アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、祟りを信じますか?

たわいない投稿だと思われてしまうかもしれませんが…

我が家は本家でした(今はもうありません、引っ越して別の家に住んでます)

歴史は長く、戦時中に燃えて建て替えたそうなのですが

何せ戦後の混乱期、材料も色んな所から掻き集めて造り

極めつきは風呂に上がる石段が、30年以上後にリフォームした時に判明したのですが古い墓石を大工さんが使ってたそうで…
(その時、父が我が家のお墓に穴を掘り埋めて供養してもらいました)

私は3人姉妹の長女です
産まれてきたとき股関節脱臼してて、今は先天性の変形性両股関節症で、来年あたり人工関節に代える手術予定です。

また、父や父の兄弟みんな足に怪我を負っていて7人!
墓石と判明したとき、祟りなのではと大人たちが、言ってたのを覚えてます。

またこれは、家のことではなくて、猫なのですが、私が母のお腹の中にいる頃、飼っていた猫に 不注意で熱湯を少しかけてしまい、猫頭の左に小さなハゲができてしまったそうで

その後産まれてきた私の頭に猫と同じ場所にハゲがあり、母はぞっとしたそうです。母いわく猫の祟りだと…

今もその小さいハゲはあります…

私は、そう深刻に悩んではいないのですが…

祟りとか信じますか?
経験談とかあったり、聞いたりした方おられますか?

お話しお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、貴重な体験話や聞いたお話などとても興味深いものでした!

    祟りや霊、そういう類いのものは、永遠の謎ということで…

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/08 23:32

A 回答 (6件)

私は全く信じません。

なので経験談はありません。
しかし人間は何を信じるかは人それぞれなので、自分の考えを他人に強制するつもりはありません。

というか、ひょっとすると自分は感性が鈍いために、霊的なものを感じていないだけなのかも知れないと思っています。たまたま自分には見えないけれど、世の中にはそれが見えたり感じたりする人がいても何もおかしくないと思いますね。

ということは、結局自分はどこまで行っても霊的なものや超常的なものを理解することが出来ず、従って祟りや霊魂の存在を信じることが出来ないということになってしまいます。

もし私が祟りのせいで病気になったとしても、自分ではそうとは気づかず原因が分からないまま苦しむことになるかも知れませんね。その時はそれはそれで仕方ないと思うでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は、少し霊感があり感じたりします。

祟りのことは、そう深刻に悩んではいませんが、そう言うこともあるのかなと思っております。

まあ、貴方様が、おっしゃる通り
どうなのかは、永遠の謎ですね…

お礼日時:2017/10/05 17:46

筋が通りませんが、私自身はほぼ信じていませんが、夫がちょっとだけ見えるようで、夫の話は信じます。


テレビの恐怖映像などを見ても全然怖くないし、笑っちゃうんですけどね。

祟りとは違いますが・・・

夫の曾祖母が、霊媒師みたいなことをやっていたそうです。
でも、近所の酒飲みのおっさんたちとの飲み会ばっかりやっていたらしいですが。
ただ、その曾祖母が生んだ子供のうち、下から二番目の女の子がまだ幼い頃に、自分がもうすぐ死ぬということと、次に生まれてくるのも女の子だけど、その娘は出来が悪いから期待しないほうがいいと言ったとかで、その通りにそれから間もなく亡くなり、夫の実家にはその子を供養するためのお地蔵さんがあります。(もちろんお墓にも入っています)
その子が言った通り、末娘は出来が悪かったようで…どんな風に悪かったかは知りませんが、その人の長男が生まれてからすぐに離婚し、次の夫との間に3人の男子が生まれたんですが、一番上の方がてんかん持ちで働いたことが無く、2番目の方が的屋を生業とし、3番目の方はつい最近離婚して実家に戻ったそうです。
その4人の息子さんたちは、全員同じ家に暮らしています(長男の奥さんも)。
長男さんの長男が、重度の知的障害で、てんかん持ちの次男さんが日々の面倒を見てきて、三男さんは的屋の仕事が無い時は長男さんの会社でバイトをさせてもらい、家事全般もしていますね。
長男さんには娘と次男もいるんですけど、娘さんはそういう環境がかなりストレスだったらしく、思春期の頃には抜毛症になり、殆どの頭髪を掻き毟ってしまい、いつ頃からかは分かりませんが、単身で離れた場所で暮らすようになったそうです。

夫と結婚した際に挨拶に伺ったんですが、それは酷い有様でした。
でも、長男の娘さんは気の毒ですが、本当に全員で力を合わせて生き抜いてきたって感じで、タケノコや自然薯や山菜などを採ってきては、私たち親戚に配ってくれますし、夫の祖母が亡くなった時の葬儀等でも、裏方として尽力してくださいました。
夫自身も、幼少期にはてんかんのある次男さんに漫画の描き方を教えてもらったり、たくさん遊んでもらったそうです。
的屋の三男さんも、お祭りなどで私たちを見かけると、商売物を「持ってって」と笑顔で渡してくれます。

夫には姉が一人いるんですけど、孤高の人という感じで、夫の実家で鉢合わせしても、素っ気ない感じなんです。
夫と先妻の長女が不登校になったことで引き取った時も、教師を長年やってきた義姉から、なにかしらのアドバイスをしてもらえるかな~とちょっとだけ期待していたんですが、義母から、「娘が異常だから義姉は関わりたくないって」と言われました。
夫も自身の家族関係が冷たいものだと感じながら育ってきたので、自分の家よりも、その親戚のような家族関係に憧れていたそうです。

祟りといった超常現象が実際にあるとしても、それをどう捉えるかによって、変わっていくものなんじゃないかなって思います。
(夫の「見える」のは、年とともにかなり減ったようですが、夜間に犬と一緒に外に出た時などに、夫と犬が全く同じタイミングで暗がりの方を見つめると、ドキッとします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那様、色々ご苦労されているから、人の気持ちが分かるのでしょうね…

私は、見えはしませんが、虫の知らせや、夢枕に立たれたり
予知夢を見たり子供の頃からあります。

私も自分の病気が、祟りからだとは、思ってないのですが…

最近、亡き両親が言ってたなあと思いだして

皆様のご意見を聞いてみたくなりまして投稿しました。

でも、霊とか見える人がいるのだから、一概に否定は出来ないと思います。

私は、祟りとかはあまり信じてなくて、たまたまだろうと思うようにしてますが、これもまたわからない世界ですから…

霊とかは、信じてます。いてくれた方が、亡き両親が守ってくれてると思えるからです。

お礼日時:2017/10/06 00:40

祟りはよくわかりませんが


偶然が重なる?みたいな話はあります
10年ちょっと前に新築でたった家があり
その家買った夫婦は数年後離婚しています
夫か妻かどちらかの不倫でです

後友達が買った家なんですが
いつの話か知りませんが殺人放火があった家なんだそうです
それ以降何故か火災で全焼立て替えては売りに出るの繰り返し
そんな土地だからか友人はかなり安く家を買いましたよ
家を買って20年ぐらいになりますがまだ大丈夫のようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いわゆるいわく付き物件ですね!

そういう話、結構ありますよね。

しかし、ご友人の方勇気ありますね(笑)

あまりそのようなことを気にしないタイプの方なのでしょうね!

だから今も大丈夫なのかもしれませんね!

お礼日時:2017/10/06 00:19

信じません。


全ては必然です。
幽霊いませんし祟り有りません。
ネアンデルタール人の幽霊出して下さい。
忠犬ハチ公の幽霊下さい。
宇宙人はいます。
我々が宇宙人だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

信じない派ですね!

最期が、意味がわからなかったです(汗)
すみません┏○ペコッ

お礼日時:2017/10/05 17:41

あなたとは違いますが見内で昔からある蔵を壊したらそこの家の人が3人家族なのですが2人急に入院しそのうち一人は手術を2回もしました


今現在も体調が悪いです
また叔母の家では昔からの木をたくさん切り落とし抜いてしまいました
それから2年で家族が2人亡くなりました
私はいくら見内でも自分の家のことではないので口は出せませんでしたがいつも見てもらう人に聞いたら生木を抜くのは時期があって悪かったみたいでした
蔵もその家の守り神みたいな存在だったそうです
その家は周りに塩と酒をまいて浄めましたがそれ以来あまりいいことはありません
あなたの場合ですが昔とはいえ墓石を使っているというのは少し気になりますね
あなたがその墓石をミテモラウカあなた自身が塩と酒をまいて浄めるかしたほうが落着きませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、そのお話し凄く共感出来ました。

そうですね、私はカトリック信者なので、神父様に清めてもらおうかなと思います。

やはり古い蔵や大木には、何かが(精霊?)宿ってるのだと思います。

お礼日時:2017/10/05 17:37

信じません。


何事にも結果があればその原因が必ずあると思いますので。(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直ぐの回答ありがとうございます。

信じないのですね。普通はそうですよね!

私は、色々あり過ぎて、プチあるのかなと思っております(汗)

お礼日時:2017/10/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!