準・究極の選択

障害者5級になって20年近くになりますが最近障害者って働かなくてもいいんじゃないと思っています。
.給料がアホほど安い昇給なし
.資格や学がないと正社員はない
.健常者から見下される
.その他モロモロ
いくら頑張っても無駄
重度だろうが軽度だろうが障害者
働くだけ無駄と思うのですが間違ってますか?

A 回答 (7件)

働く者が 雇い主に頭を下げて 働かせて頂く というのがまずおかしいです。


大半の労働者は必要とされていないのに、食べるために働かなくてはいけないのは何故なのでしょうか。
自分を養うためだけにする労働で、果たして他人を幸せにする事ができるものなのでしょうか?
周りをすげなく蹴落として、いかに客を騙して儲けるか、そんな醜い賢さを持ったものが勝利する時代です。
この先、ロボットや人工知能の技術が進めば、ますます労働者は要らなくなります。
早くベーシックインカムなど整った社会制度が整備され
ほんとうに平等で無駄のない社会が実現することを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事よりごますり、蹴落とし合い

お礼日時:2017/10/09 09:15

>働くだけ無駄と思うのですが間違ってますか?


あなたが勤務先から大きな評価を受けることが出来ないのは、あなたの能力によるものです。
障害の有無とは無関係なのです。

ですが、あなたの診断書に「労働不可、不能、著しく困難」などの言葉がある場合は、労働から解放される可能性はあります。
障害年金を申請してみましょう。
そこでの判定次第では、年金受給が可能になります。
ただし、あなたの障害発症時に加入していたのが厚生年金では無かった場合、受給出来るのは基礎年金のみですから、「低賃金」を嘆いている現状から抜け出すことは難しいかも知れません。
また、それが厚生年金であれば、上積みはあるわけですが、そもそもが「低賃金」である場合、多くは望めないだろうとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
年金は貰えないし特別稼げる能力もありません。
どうせ最後は生活保護かな

お礼日時:2017/10/10 10:26

人によりますね・・・


自分は障害があっても多少の仕事はしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 22:46

インフラ整備やサポートなどの負担>仕事の成果


こんなんだったら働かなくてもいいと言いたくもなりますがね…。
健常者がこんなだったらクビでも文句言えないでしょう。

予備知識なしに見た私が『小学1~2年の子供が夏休みの工作で作った』と信じて疑わなかった代物が授産施設の商品だったという経験があります。
会社の本業とは全然接点のない事業に進出し、障害者枠で採用した人をそこに配置してたりします。
そこの製品、『障害者が一生懸命作りました』『わが社は障害者の社会参加を応援しています』なんてPRがこれでもかと印刷されてます。
こういうのナシで販売したら買ってもらえるかどうか怪しい値段です。

そんなことを書く私は軽度の障害者。
実際問題として生活にも就労にもいろいろと支障があるのですが制度上は健常者扱い。
そんなわけで障害者枠での採用はできないが一般採用でやってもらう仕事は事故のリスクがあるということで採用断られたり使用期間で切られることが多々ありました。

『障害者の仕事』の仕事って、様々なひずみがあると思うんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社は罰則逃れで雇い現場に丸投げってパターン結構あります

お礼日時:2017/10/07 22:42

うちの知的障がいの息子の給料は、毎日9:00から3:30まで20日間真面目に働いて一月1万円足らずです。


安すぎますよね!
でも本人はお金では無く与えられた仕事に誇りを持っています。仕事があるって良い事ですよね。
ハンデがある方は仕事が楽しいか、きついかで無理のない生活を選んで良いと思います。その為に障がい者年金が有りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 22:44

遺産等財産があるなら働かなくても


いいと思います
財産がないなら間違ってます
働けないなら仕方ありませんが
働けることがあるのに働かないのは
健常者だけでなく障害者からも
見下されます
安くても働きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
働くことは嫌いじゃないのですが
このまま働いても安い給料じゃ生活に行き詰まり先は見えてるような気がする
早いか遅いかの問題

お礼日時:2017/10/06 14:50

> 働くだけ無駄と思うのですが間違ってますか?



それだと益々「障害があると言うだけで・・・」と叩かれるだけです。
働ける内は働いて直ぐには評価されないにしろ、その基盤を作って行った方が良いでしょうね。
健常者は自分では気付いていないが障害を持った人に結構助けられていると言う事もあります。
大変なのは判りますが、今の世の中他人事社会なので地道にコツコツ行っていった方が後世の評価は見直す事になるでしょう。
国でさえ綺麗事は並べ立てますが、今は事実上の他人事ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/06 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報