海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

裁判官って司法試験に合格する以外になる方法ってあるのでしょうか?

検察官は、検察事務官→副検事→検察官

になれますよね?

弁護士もありましたっけ?

なんか大学で何年間か教えていれば、弁護士にもなれたような気がします。

A 回答 (3件)

非常に数は少ないものの、弁護士から裁判官へ任官する


ルートもあります。

これは通称「非常勤裁判官」と呼ばれるもので、弁護士が
弁護士としての身分は保ちつつ、週1回程度、
民事調停や家事調停で裁判官と同じ権限でもって手続きを執り行う、
というものです。

非常勤裁判官から常勤裁判官へ任官されるケースも若干ですが
ありますので、弁護士から裁判官へ任官する可能性も残されています。

また、民間の学識経験者や検察官、弁護士から
最高裁判所の判事へ任官されるケースもありますが、
(裁判所法41条)
かなりの狭き門となっています。

刑法の権威、団藤重光教授は、このコースで最高裁
判事になりました。
彼の実績から、長官間違い無し、と言われていましたが、
政府に逆らうような判決を連発して出したのでダメになりました。
    • good
    • 0

人を裁くんですよね?


法律熟知しているのが当たり前の基礎だと思うのですが・・

間違ってます?
    • good
    • 0

最高裁判事なら トップクラスの官僚 学者などからでもなれる。


また、簡裁判事なら裁判所事務官➡裁判所書記官➡簡裁判事とういうルートもある もちろん各段階で試験があるけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!