プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に高校の卒業旅行で友人と2人で大阪旅行に行きました。東京住みなので、ザ、大阪といったかんじの観光地に憧れ、たこやきや串揚げ屋さん、ユニバーサルジャパンなどの有名どころを巡って、最後に通天閣に行きました。
記憶がおぼろげなのですが、友人が道を調べて案内してくれていた中、途中通天閣ほどちかい場所で道に迷い、かなり長い商店街に入ってしまいました。そこは別の時代に迷い込んだかのような商店街で、日雇いの方や昭和のあまりきれいでない飲み屋、危ない感じのお店などが立ち並んでおり、若い人が1人もいませんでした。こっちであってるのかな?と2人で進んでいくと商店街は出口がいつまでもなく、怖くなってUターンして戻りました。スーツケースを2人でひいていてかなり目立っていてとても居心地が悪かったし、本当にここは平成なのだろうか?と思うほど見たこともない光景でした。気を悪くされる方がいたら申しわけありません。本当に見たことがなかったもので、びっくりしたし怖く感じてしまいました。
質問なのですが、通天閣のほどちかい場所にあるこの商店街に心当たりのある方はいますか?治安はあまり良くない場所なのでしょうか?かんちがいだったのでしょうか?あの時はびっくりして名前も調べず出てきてしまったのでわからないのですが、わかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ジャンジャン横丁ではありませんでした。もっと危ない感じで…。今考えるともしかしたらかなり危険なところに迷い込んでいたのかもと思ってゾッとしているのですが…。

      補足日時:2017/10/10 21:02

A 回答 (5件)

たぶん飛田本通り商店街でしょう。


おそらく、じゃんじゃん横丁を北に向かって新世界に戻ろうとしていたつもりが、間違えて南に向かってしまったのだと思います。

じゃんじゃん横丁は、まあ猥雑とは言え観光名所ですが、大阪環状線のガードを南側にくぐって横断歩道を渡ると、飛田本通り商店街に入ります。それでも、入った直後は、動物園前一番街と言う名前で、まださほどでもないですが、南に向かって歩いて行くほどディープになります。本当に別世界。二番街に入ると、完全に昭和の場末状態です。
http://showaspotmegri.cocolog-nifty.com/blog/201 …

途中で左に分岐する、山王市場商店街もなかなかのものです。
http://showaspotmegri.cocolog-nifty.com/blog/201 …

この辺りは、すぐ近くに花街があるので、まああまりがらの良い場所ではありません。昔と違って、今はすぐ犯罪が起こるような状況では無いですが、それでも高校生があまり単独で行くような場所ではないですね。貴重な経験をしたと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べたところ正にそこでした…!ジャンジャン横丁を南に行ったというのも多分そうだと思います。脇道の公園らしきところやアーケードに見覚えがあったのでおそらく動物園前一番街の入り口?のところでさすがにおかしいぞと思ってUターンしたようです。本当にすっきりしました。ありがとうございます。昔ほど危険な場所ではないようですが、栄えている場所とそうでない場所がこんなに近いのですね。しっかり調べてから行かないとだめだなと思いました。

お礼日時:2017/10/11 08:52

通天閣から数百m南に行くと、新今宮駅の大阪環状線より南側、南海の山側一帯が釜ヶ崎(あいりん地区)。


日雇労働者の街です。まぁ、ごみごみした場所で高齢の浮浪者が多いのは確か。
が、危害を加えれる恐れは少ないと思いますよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

ジャンジャン横丁(ジャンジャン町)ですね。

    • good
    • 1

西成じゃない?


あいりん地区ってググってみて!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!