プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住むものです。上の階の騒音に悩んでいます。
足音がすごく響く歩き方をする方が住んでいて、昼でも夜中でもうるさいのですが、特に夜中の22時から2時頃は足音や物音が激しくなります。耳栓を使っても効果がありませんでした。お隣にも住んでいる方がいるのですが、ほぼ生活音などは聞こえないので建物自体に問題はないと思います。
せめて夜だけでも静かにしてほしいと思い、大家さんにお電話をさせていただきましたが、何も変化はありませんでした。
そこで、直接その人のポストに手紙を入れようと思ったのですが、どのような内容にすればよいでしょうか?逆ギレされないように書き方には注意したいのですが、あまりやんわり伝えると効果が無いのでしっかり伝えたいと思います。
長文で申し訳ありません。ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

逆ギレされないようにというのはかなり難しいね。


逆ギレする人はどんな内容でもキレるから。

生活音による騒音問題の場合、管理会社や大家から伝えてもらうのがベター。
ある意味では第三者なので、感情的な対立になりにくいからね。

直接行動を起こすなら手紙よりも話をする方が良い。
手紙だと解釈の違いなどでこじれることもあるので。
同じアパートに住んでいるのだから、顔見知り程度ではあると思う。
挨拶した際にでも、夜間の足音について気をつけてもらえるように話してみるのといい。

直接話した時に、逆ギレしたりムッとする人は、手紙でも同じリアクションをする。
自覚や心当たりがない人でも、下の階の人からそう言われたら一応気を付けるようになる。

これでもダメなら、自治体や保険所などに問い合わせたり、HPを確認して、その地域の騒音と深夜の時間帯の規定を調べる。
例えば、夜22時以降45デシベル超は騒音といった規定があるはずだ。
地域によって少し異なるので要確認。
上の階の足音を騒音測定器で測定、音の大きさと日時を記録しておく。
ある程度記録が貯まったら大家へつきつけるなり、裁判を起こすなり、引っ越すなり、損害賠償するなり。
選択肢はいろいろ。


こんなところかな。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

音が左右ではなく階下に伝わるのは集合住宅の宿命です。

なので「加害」と「被害」が逆転して貴方が「クレーマー」で訴えられることも想定できます。悔しいでしょうが戸建てやマンションに引っ越すのが無難と思います。
    • good
    • 0

【防音のお願い】


騒音の苦情が寄せられています。
集合住宅のため、足音等は思った以上に響いてしまいます。
周りに配慮し、厚めの防音マットを敷き詰める等対策をお願いいたします。
特に夜21時以降は足音等に十分気を付けていただくようお願いいたします。
眠れず苦しんでいる方もいます。どうかお静かにお願いいたします。

管理会社か大家が書いたようにしてみるのはどうでしょうか。
アパートなのである程度の音は仕方ないですが、夜遅い時間は周りに気を配るのは常識です。
参考までに…
    • good
    • 1

アパート暮らしは、そうゆうものなので我慢しましょう。

    • good
    • 0

知り合いがアパートの二階に住んでるのですが、一階の住人から、足音の苦情の手紙があったそうです。


そこのアパートは、見た目は古くないのですが、歩くと軋む感じでした。
一階は、違うのかもしれませんが、二階は普通に歩いても軋みました。
知り合いは、フカフカのスリッパにして摺り足で歩くようにしてましたが、また、手紙があったそうです。
そういうパターンもあるので、建物についても、気になりますね。
隣のかたとかに、上の階の音について聞いてみるのもいいかもしれませんね。
騒音問題は難しいですね。
    • good
    • 0

足音だけで凄く響いてくる場合、何らかの警告で上の階の人も注意はする可能性はありますが、直ぐにまた足音が大きくなっての繰り返しだと思います。

大家さんにそうだんしてアパートの空きがあればそちらに移動できるかもう一回そうだんされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

警察に通報したら良いのでは?

    • good
    • 0

ん???これしたら逆ギレになると思わんか?


>しっかり伝えたいと思います。
逆ギレならんしっかりとした伝え方って無いで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!