アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文&乱文となります。
よろしくお願いします。

旦那と私の母の考え方が合わず、旦那を連れてくるなと言っています。(私も旦那を実家に連れてきたくありません)

8月に二人目を里帰り出産した主婦です。
私が入院中上の子を見てもらうため(母も居るので大丈夫だったのですが。。)私実家に来ていました。
そこで色々と母が旦那と話したようなのですがあまりにも酷かったようで連れてくるなと言っています。

内容
① 31になる旦那は未だに運転免許なし(私は持っています)
運転しなくても身分証明書にもなるし、いざという時に運転できるから持っておいたほうがいいよという母に対し、
お金も時間もないので無理ですの一点張りで最終的に無視。

② 今の家賃(10万)は高いから考えるべき→無視
築浅、ウォシュレット付で旦那が決めたのに高いから引っ越そうと私が言ったらお前がここに住みたいって言ったから住んでるんだ!と言われました。
因みに広さベランダ込み49㎡寝室とリビングしかありません。
子どもは二人、大人は二人です。
ここの広さで十分!ここいらでは広い方だ!の一点張り。ものがしまいきれておらず部屋の中が散乱しています。しまうところが無いのに掃除しとけ!汚いと言われます。

③ 私が育児 で家事がおろそかになったら家事育児をもっと効率的に進めれば良い!俺ならできると言ったのに、子どもが泣いていても頭が痛いからと泣き止まない下の子を抱っこできないと実母の前で言う→僕は家事なんでもやります!とやった事もないのに断言していた

④ とても噛み砕いて言っているのに私が話を理解してくれないと母に言った(無知過ぎ、馬鹿と母は捉えたらしい)が、母も旦那の言ってる事が理解できない。母は、だったら離婚しろと言っている。

⑤ このままだと生活ができなくなる、贅沢言ってないで安いところに引っ越したほうがいいのでは?と言ったらなんとかします!とまた断言。私もこのままだと生活できない!子どもの事にお金が回せないと話しても生活できない訳じゃないんだからと面倒臭そうに返答。

⑥ 私実家に来てもスマホか、テレビか昼寝か食うか寝るしかせずあいつは何しに来たんだと母もキレ気味。旦那実家は男は座って女が動く的な感じなのでそれが普通だと思っているんでしょうけども。

私も母もですが、 子どもより自分の時間を大切にする旦那に腹を立てています。
そしてカード毎月6万自分の為に使用→月10万支払い
手取り25万ほどなのに、
家賃、カード支払いのみで20万
水道光熱費、携帯、学資保険までに支払いができません。
紙に書いて提示しても理解できないようです。

私は旦那といると吐気がして一緒にいるのを想像するだけでも吐気がする様に。
どうせ一緒にいても子どものために何もせず自分の好きな事しかしないなら離婚した方がいい、子どもも旦那が居なくても気にならないようです。

私は忍耐が足りないだけでしょうか。旦那が言うように私がおかしいのでしょうか?(頭の病気だと言われたり、友達や親を下に見た発言されたりします)

A 回答 (1件)

① お金ない!ってあなた自身言ってるんだから取れないよね?

旦那の意見が正しいし、しつこく食いさがるあなたの母親が少し異常かな。

②⑤ あなたがオススメ物件見つけてきて提案するとか、
引っ越し費用の概算を出して話し合うとかすれば良いんじゃないかな。
「ヤチンタカイヨナントカシテ!」って文句いうだけなら無視されても仕方ないよ。
引っ越しって本当にお金も時間もかかるもの。
働きながらだと、中々気の乗らない作業だよ。
あと、モノがしまいきれないなら捨てるか一時的に実家に預かって貰えば良いんじゃない?
「しまうところがないから仕方ない」で放置してるんじゃ、怒られてもしょうがないよ。

③ ごめん、ちょっと意味不明だった。
要は「口ばっか達者で家事育児に非協力的!」ってこと?
育児に関しては旦那は男なんだから理想論ばっかで下手なのはしょうがないよ。
そこは女性であり母親であるあなたが根気よく育てていかないと。
家事に関しては主婦なんだし、一人でこなして当たり前じゃない?
あなたも働いているならその分協力してもらわないと困るけどね。

④ うん…まぁ知能指数が違うのは誰しもにあることだからしょうがないよ。
しかし子供二人も作ったあとに離婚理由にすることじゃないかな。
もっと前段階で気がついてただろうし。
で「母が離婚しろと言ってる!」からなに?
あなた自身の家庭の問題なんだから、実家のママは関係ないでしょ?

⑥ 「けども」で終わらせてないであなたがなんとかしなきゃ。
「あいつは何しに来たんだと母もキレ気味」ってまたママガーじゃないでしょ。
そもそもママは旦那に何して欲しいのか、あなたが聞き出して納得できるなら旦那にお願いすれば良いじゃん。
旦那も何して良いか分かんないからそういう行動してるだけじゃないの?
「お願いしたけど断られたんです!」なら少し同情するけどね。

吐き気がするほど嫌いで、
こんなに長文で延々旦那の愚痴と「ママがこう言ってる!」って書き連ねるなら、
さっさと子供抱えて離婚すれば良いじゃない。
「金がない金がない」って言ってるその金すら入ってこなくなるけど、
実家のママに助けてもらってあなたが働けばなんとかなるよ。
    • 5