プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、リストボックスで最初のものが選択されたら、
同じフォームにあるテキストボックスを表示させ、
リストボックスの2番目ならテキストボックスを非表示にする・・・
といった処理はできるでしょうか?
なにぶん初心者なので、わかりにくいかもしれませんが
似たような処理の例でもかまいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 表示・非表示は、インラインフレームを使って読み込み直さないと切り替えられないかも知れません。


 代わりに、disabledプロパティを使った無効化の切り替えではダメでしょうか?

<HEAD>~</HEAD>領域内
  function change(obj)
  {
    switch (obj.selectedIndex) {
    case 0: f1.t1.disabled = false; break;
    case 1: f1.t1.disabled = true;  break;
    }
  }

<BODY>~</BODY>領域内
  <FORM name="f1">
  <select name="s1" onChange="change(this);">
   <option>有効化
   <option>無効化
  </select>
  <input type="text" name="t1" value="abc">
  </FORM>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいっ!そうなんです、これがやりたかったんです。
まるっきり消えちゃうのもいいのですが、
選択状態で入力の必要がないということを表わしたかったので
こちらの方がいいかもしれません。
「消えちゃう」のは「インラインフレーム」を利用するのですね。
聞いたことはありましたが・・・
こちらも試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!