アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学や物理でファンデルワールス力という言葉が頻繁出てきます。ところが、現代物理では力は、重力、電気力、強い力、弱い力の4つの力しかないとされています。だからファンデルワールス力もこの4つの力で説明できると思われます。答えにくい場合は、参考文献等を教えて頂いても結構です。
他に、磁石の力も電気力で説明できるのですが、永久磁石が鉄片を引き寄せる力を、磁力という言葉を使わずに説明する方法を知っておられる方がいたら教えて頂きたくお願いします。

A 回答 (3件)

ファンデルワールス力は、電荷の量子力学的なゆらぎによって分子が結合する力のことです。


クーロン力ですね。
水などでみられる水素結合は、分子内に電荷の偏りがあって、水なら原子の特性により、水素Hが正電荷、酸素が負電荷を帯びて
正と負の電荷がそれぞれ引き寄せ合って水素結合を作ります。

ファンデルワールス力は電荷の偏りがない分子でも、一瞬の電子のゆらぎによって正負の部分ができて、その正負の電荷が結合に関与するという大変小さな結合力のことです。
水素結合の1/10程度の結合力です。
瞬間接着剤ではファンデルワールス力の効果の一部があると言われていますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

基本的にクーロン力ですか。詳しくは量子力学の勉強が必要なわけですか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 18:51

操作間違いで別の人の回答を送っしまいました。


何か変でしょ。
    • good
    • 0

過干渉の隣人…困ったもんですよね。


ただね。この人に将来助けられる事もあるかもしれないので適度な距離感を保ちつつも、これ以上近付くなというシグナルは出して従来通りのお付き合いを続けてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!