181系電車
の検索結果 (10,000件 1〜 20 件を表示)
特急電車の窓は開くか?
…昔の映画なんですが、『天国と地獄』という黒澤明監督の映画を見ていたら、誘拐犯の現金の受け渡しに特急こだまの洗面所の通風窓が7センチ開くとありましたが、今もJRの特急電車で、...…
東北地方の701系電車の後継車輌についてf
…701系電車が登場して時間が経っているので、後継車輌を考えて見ました。ホームと、車内の段差を無くし、車椅子対応お手洗いを設けて、座席はデータイムはクロスシートに換えられるよう...…
バッテリ動噴 共立SBL181で使用する14.4vのバッテリを入手したいです。
…共立のバッテリ噴霧器SBL181で使用するバッテリは、今でも販売されていますか? メーカーに問い合わせをすれば早いのですが、こちらでお尋ねしてみました。 今使用しているバッテリは...…
GUのこのルームウェアですが、181か2くらいの割と肩幅のある男はLでいいと思いますか? プレゼ...
…GUのこのルームウェアですが、181か2くらいの割と肩幅のある男はLでいいと思いますか? プレゼントなので試着するわけにはいかなくて、、…
非電化路線を走行する電車の室内灯?
…非電化路線を走る電車は、 上に電線が無いので電気がもらえませんが、 車内の室内灯はどのようにつけているのでしょうか? バッテリーでしょうか? それともあれはランタン的なやつ...…
交流専用車両を、誤って下関行きに充てたミス
…古い新聞記事のことを今更持ち出して恐縮ですが、 http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/railway/scrap/0709/sc_709_07092501.htm http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/railway/scrap/0709/sc_709_07092502.htm この記事が正しいのか疑問...…
JR通勤電車への幅広車の導入が遅れたのはどうしてですか?
…現在では関東のE231系、関西の207系に代表されるように、通勤電車でも幅広車が当たり前になりました。しかし特急・急行型車両は新幹線が出来る前から幅広車体を導入していまし...…
1インバーター2個モーター4群のインバーター電車は、どれくらいあるか?
…在来線電車に関する質問です。 インバーター電車で、主回路装置一台につき「1インバーター2個モーター4群(1C2M×4)」の制御スタイルとなっている車種というと、どのような車種があった...…
写真のように、質量Mの電車が右向きに加速度aで運動するときの電車内の質量mの物体が左向き...
…写真のように、質量Mの電車が右向きに加速度aで運動するときの電車内の質量mの物体が左向きに動くときについてですが、非慣性系から見た場合、 物体に働く右向きの摩擦力μmgと左向きの...…
電車のロールカーテンは、何系から始まったか?
…在来線鉄道に関する質問です。 電車の窓に付随する形で、遮光用としてロールカーテンが備わっていたりしますよね。 このロールカーテンが電車につくようになったのは、車種としては何...…
西武の電車はなぜなんとなくあか抜けない?
…西武線(新宿線)に久しぶりに乗りました。 相変わらず黄色い2000系 未だに国鉄103系のようなモーターの唸り音を上げて走っています。 パンタグラフも未だに菱形パンタ。他社はシングル...…
交直両用電車と電気式気動車、どちらが導入コストが安いか?
…在来線鉄道に関する質問です。 交直両用電車(例・E531系)と電気式気動車(例・GV-E400系)とでは、どちらが新造コストが安いと言えるのでしょうか? 電気式気動車の場合だと、リチウムイオン...…
アメリカ人の白人男性の友達がいて、身長は1人は181ともう1人は185ですが、2人ともアメリカの...
…アメリカ人の白人男性の友達がいて、身長は1人は181ともう1人は185ですが、2人ともアメリカの白人系ではそれほど大柄というほどでもないのですか?日本人男性でいう174と178くらいの感覚で...…
なぜ嵯峨野線に3ドア 中距離近郊型電車を走らせてるのですか?亀岡までは通勤形電車の4ド...
…なぜ嵯峨野線に3ドア 中距離近郊型電車を走らせてるのですか?亀岡までは通勤形電車の4ドア 207系を走らせたほうが良いと思うのですが、積み残しも発生してるし新快速のような車両を...…
日本の在来線鉄道で最初に集中式冷房機を載せた電車は…
…在来線鉄道に関する質問です。 今でこそ集中式冷房機が標準となって久しいですが、業界初の集中式冷房機を積載した電車は、何系でしょうか? どこの事業者であるかについても、お書き...…
VVVF電車は、全て交流モーターの電車ですか?
…最近、よく電車の制御にVVVFインバータ搭載という言葉を聞きます。 電圧と周波数を自由に制御し、それによって電車のスピードを制御するというものらしいですが、普通、日本の多く...…
常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応でき...
…常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応できる車両E531系が車両数が足りないまたは増備した場合に製造コストがかかる。これらの事が考えら...…
検索で見つからないときは質問してみよう!